46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『ワーキングボーシーズ』という希少価値のハナシ〈mata.〉

先日、たまたまTVでこのようなアニメ作品を見かけました。

(画像は以下のサイトから拝借しました)

www.nhk.jp

作品の名は『ワーキングボーシーズ』で、Eテレ(NHK教育)のプチプチ・アニメ枠で放送されている、ストップモーション(コマ撮り)アニメ作品のことです。

最初はわかりませんでしたが、しばらくして「ああ、キャラクターが全て帽子(またはキャップ)なのね」と気がつき、そのまま観ていたら、あっという間に終わってしまいました。

あっという間に終わってしまったので、この作品の良さを詳しくお伝えすることは出来ないのですが、何となく世界観というかキャラクターというか、あと、たぶん主人公である赤いキャップが自分の好みで、しかも後ろ被りなこともあり、たった5分でハートを鷲摑みされました。(誰ですか?おっさんがキモチワルイとか言うのは・・・)

でね、このようなネット社会ですから、この作品の情報も調べればちょちょいのちょいだと思っていたので、しばらく別のことをして思い出して調べてみたのですが、ない!

いや、ありはするんですが少ないのです。

ja.wikipedia.org

ウィキペディアにもあるにはあるんですが、スタッフなどの基本的な情報と、過去の放送回くらいしかありません。

1    レストラン    2018年2月15日
2    学校    2019年3月1日
3    スケートパーク    2020年3月20日
4    工事現場    2021年3月11日

(ちなみに自分が観たのがスケートパークの回でした)

さらに放送しているEテレのサイトにも、プチプチ・アニメとしてのサイトしかなく、ボーシーズ単体でのサイトは見当たりません。

さらにさらにざっとググっただけですが、個人的なファンサイトも見当たりませんし、もとより映像にもたどり着くことは出来ませんでした。

もちろん天下のNHKさんですから、そう簡単に映像が観れるとは思っていませんでしたが、それにしてもこれだけのネット社会なのに情報が少ないような気がします。

そして人間不思議なもので、手に入らないと欲しくなる!、観れないと観たくなる!、しかしNHKでしかやってない!、一応プチプチ・アニメ枠としてDVDが販売されていてアマゾンでも買えるけれど、プレミアついてめっちゃ高けぇ!

これは仕方がないと諦めて、本放送であるNHKさんの情報をもう一度見ると、こう書かれてありました。

更新2023年2月1日(水)午後6:42

プチプチ・アニメ「ワーキングボーシーズ▽探偵」
 Eテレ3日(金)午前8時45分に放送します!
そして、10日(金)にも同じ時間で再放送の予定です。
 ぜひご覧ください。

なぬ!10日に再放送!これは観ねば!

(これを書いているのは2月7日)

かーさん!あの帽子のアニメが10日にあるぞ!

忘れんように覚えといて!

と大興奮しておりましたら、嫁さんが超クールに「アナタそれ2023年じゃ・・・」

 

というわけで、人間、手に入らないとわかると欲しくなる、観れないとなると観たくなる、希少価値とは偉大なるものですね~

 

でわ、股!!