46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

錠剤が丸いのは何でかわかるけど・・・のハナシ〈mata.〉

錠剤が丸いのは、たぶん飲み込みやすいとか、たぶん溶けやすいとか、たぶん欠けにくい(割れにくい)とか、他にも何か理由があって、丸くなっているのはわかります。

でもね、丸いとね、転がるの。

こないだ朝食後のお薬の時間に、錠剤2粒をテーブルの上に出して、飲むためにお茶を汲もうと視線を外したら、テーブルの上には1錠しかありません。

たぶん、お茶を汲む動作の最中に触れてしまったのでしょうが、どこをどう探しても見つかりません。

仕方ないので諦めて、1錠だけ飲んで、そのことも忘れるほど時間が経った頃、別の部屋にいた嫁さんが「あ!」と発見した場所は、テーブルからかなり離れた場所でした。

というわけで、製薬会社のみなさま。

丸いけれど転がらない錠剤って、作れません?

 

でわ、股!!