46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

オレのあだ名(ニックネーム)史のハナシ〈mata.〉

どうも、マスクド・ニシオカです。

ネットでは「マスクドさん」とか「ニシオカさん」と呼ばれています。

どちらも正解で、どちらも気に入ってますが、自分的には「マスクドさん」と呼ばれることを想定していなかったので、「マスクドさん」と呼ばれると少し嬉しいです。

 

小学生の頃は「ジョニー」と呼ばれていました。

その頃やっていた「ジョニーサイファー」というアニメが好きで、超能力か何かで高速移動する主人公を真似して「ジョニー!サイファー!」と叫びながら教室内を走り回っていたら、みんなから「ジョニー」と呼ばれるようになりました。

オレのあだ名史の中ではトップクラスにかっこいいので、気に入ってます。

画像は ジョニーサイファー (TVアニメ)<1968年> : 懐かしのゲームとアニメ よりお借りしました

 

中学高校の頃は「ブリブリ」と呼ばれていました。

今はどうだかわかりませんが、その当時は学校でウンコをするのはご法度だった(というかバレたらいじめられる可能性があったのでしなかった)のですが、どうしても我慢できずに用を足していたら同級生に上から覗かれて、それから「ブリブリ」と呼ばれるようになりました。

オレのあだ名史ではトップクラスにかっこ悪いので、あまり好きではありませんが、高校の同窓会のときに「あ、ニシオカ!」と呼ばれるよりも、「お!ブリブリやん!」と言われた方がちょっと嬉しかったのは、不思議なものですね。

 

大人になって、行きつけのお店が出来て、そこでは「にっしー」と呼ばれています。

単に「にしおか」だからですが、これまでの「ジョニー」や「ブリブリ」に比べたら普通(もしくはまとも)なので、気に入ってます。

 

嫁さんからは「おとーさん」と呼ばれています。

子どもがいないのに「おとーさん」とはこれいかに?ですが、「あんた」とか「オイ」とかじゃなければヨシ!の精神で、気に入ってます。

 

でわ、股!!