46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2028年ロサンゼルス夏季五輪でクリケットが観たいハナシ〈mata.〉

このようなニュースを目にしました。

クリケット、28年ロス五輪で128年ぶり復活へ 英連邦諸国で人気高くトップ選手は年収30億円

2028年ロサンゼルス夏季五輪の大会組織委員会は9日、追加競技候補として野球・ソフトボール、フラッグフットボール、クリケット、ラクロス、スカッシュの5競技を国際オリンピック委員会(IOC)に提案したと発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd88a4fed7672f149384527b9430cebc51e35a87

2028年なので5年後、ロサンゼルスオリンピックで行われる競技について、いろいろ検討されているそうです。

  • 野球・ソフトボール
  • フラッグフットボール
  • クリケット
  • ラクロス
  • スカッシュ

個人的に、この中で一番オリンピックで観たいのは、クリケット。

その理由は単純明快で、クリケット以外の競技は「何となく」でもわかるからです。

野球・ソフトボールは言わずもがな、フラッグフットボールはタックル無しのアメフトで、ラクロスは網のついた棒で玉を運んで、スカッシュはエマニエル夫人で出てきたやつです。

もちろん、少しはクリケットのことを知っていて、ピッチャー(?)が投げた球をでかい板で打ち返すのですが、それから先のことが全くわからないし、何よりインドやヨーロッパで大人気で年収30億円プレイヤーがいる!ってのが、よくわからない。

なので、オリンピックであればちゃんとした日本語の解説があるでしょうから、それ込みで、クリケットが観たいのです。

 

ただ、そのためには、5年後、元気に生きてないとね。

 

でわ、股!!