46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いつまで現金主義を続けられるか?のハナシ〈mata.〉

現金主義です。

とか言いながら、鉄道やバスなどはICOCA(関西のICカード)を使ったり、ネットで買い物したり、お店でクレジットカードを使うこともあるので、完全なる現金主義ではなく似非(エセ)ではありますが、出来るだけ現金でやりとりしています。

もちろん、現金を使わないやりとりが大変便利なことは、ICOCAやネットやカードで十分わかっていますし、スマホで決済が出来るようになれば、もっと便利になるんだろうなぁ~とは思います。

が!その便利さと引き換えに馬鹿になるのでは?、ただでさえ馬鹿なのに、もっと馬鹿になるのでは?という思いが強いため、似非であろうとも現金主義を貫いています。

ただ、それも時間の問題で、あと何十年、いや、もう数年内に、スマホで決済するのが当たり前になり、現金を持つ必要がなくなるのでしょう。

スマホが当たり前になって、電話番号を覚えられなくなり。

パソコンが当たり前になって、漢字を覚えられなくなり。

スマホ決済が当たり前になって、計算が出来なくなり。

世の中便利にはなってるけれど、失うモノも多いような?

なぁ~んて、大袈裟ですかね~。

 

でわ、股!!