46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

マイナンバーカードをやらないハナシ〈mata.〉

まだ、マイナンバーカードの手続きをしていません。

その個人的な理由は以下の通りです。

  • 単に面倒くさい
  • 「2万円(分のポイント)あげるよ~!」に踊らされるのが嫌だ
  • そもそもマイナンバーカードにひも付けされる物を必要としない
  • 「みんながやってる」からやるのは嫌だ

はい、ひねくれ者でスミマセン。

もちろんそうやって突っ張っていてもいずれはやることになるので、それならさっさとやってしまった方がいいんでしょうが、どうにもやる気になれません。

なんて思っているので、昨今のマイナンバーカードのトラブルのニュースを見て、「大変だね~」と思うと同時に「ザマーミロ!」と思う自分がいます。

はい、嫌なやつでスミマセン。

もちろん文句ばっかり言っていても仕方がないので、どうすれば早急に問題が解決するか?と調べてみると、面白いことを仰られている方がおられました。

高橋)情報には、「情報は国民が持っていて、国民がチェックすることができる」という大原則があります。私だったら、国民に「全部調べて、当たったら言ってください。10万円払います」とします。

マイナカード総点検 「なぜこれをやらないのかわからない」費用が「10分の1」で済む方法 高橋洋一が指摘(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

要約すると、国が全部を調べると時間もお金もかかるから、すでに登録している人に確認してもらって、間違っているとわかったら申請してもらい、本当に間違っていたら10万円支払えば、国がやるより安く済む(らしい)ということです。

ただ、ひねくれ者で嫌なやつの自分なら、たとえ既に登録していて間違っているのがわかっても、わざと申請せずに放置しておいて、あとで「ドウナッテンネン!」と暴れる方がオモシロ・・・

はい、とにかくスミマセン。

 

でわ、股!!