46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『オモウマい店』の公式ファンブックが発売されるんですが・・・のハナシ〈mata.〉

相変わらず火曜の夜は『オモウマい店』を観ています。

www.ctv.co.jp

全国の『おもてなし過ぎて面白くて美味いお店』を紹介する番組で、もちろんいろんな料理が出てくるのですが、主役はそれを作る店主さんやコックさんで、なぜそんなに安く提供できるのか?、なぜ儲け度外視で続けてこれたのか?、その辺のヒューマンドラマを観ては呑んで泣いてます。

もちろん最近はネタ不足というかインパクトが弱くなったというか、いや、単に観る側として感覚が麻痺してしまって、毎回感動して涙ボロボロということはなくなりましたが、それでも必ずリアルタイムで観るようにしています。

 

さて、今回(12/6放送分)はクリスマスが近いということで「チキン」をテーマに、鶏料理を扱う、過去に登場したお店に再訪し、番組放送後の反響や現在の様子などをお届けするという内容でした。

で、お店を訪れた番組スタッフが、クリスマスが近いということで、こう聞きます。

「何か欲しい物はありますか?」

それに店主さんたちはこう答えます。

「特にない」

自分がこの番組を愛してやまないのは、もちろん食いしん坊で大盛り料理が好きで、さらにそれを食べて腹いっぱいになって苦しんでいるお客さんの顔が面白かったからですが、だんだん「どうやってこの値段で商売が成り立ってるんだ?」と思うようになり、そのからくりのひとつが「他にバイトしているから」だったことに衝撃を受け、「お客さんが喜んでくれるならそれでいい」と平気で言ってのける店主に感動したからです。

なので、欲しい物を聞かれて「特にない」と答える店主さんたちの無欲さに改めて感動し、「こういう方たちが政治家とかやったらいいのに・・・」と思いながら、昨日は呑んでポロリしてました。

 

ところで、番組内で、このような発表がありました。

公式ファンブック発売決定!

番組を愛してやまない自分としては、「おお!これは買わねば!」となりましたが、次の瞬間、こうも思いました。

俺は何をやってるんだ!

この番組で無欲であることの素晴らしさを学んだんじゃないのか!

いくら愛してやまないとはいえ飛びついてどうするんだ!

いや、でも、しかし・・・

 

というわけで、とりあえず保留。

ちなみに次回(12/19)は3時間スペシャル。

楽しみです。

 

でわ、股!!