46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

これは現金派を駆逐するための作戦なのかもしれないハナシ〈mata.〉

基本、現金派です。

もちろんクレジットカードで払うときもありますし、スマホでピッ!の方が楽チンでスマートで、さらに対応するお店が増えていることも十分わかっていますが、いけるところまではいこうと思っています。

 

ところが、現金派であることを考えさせられるニュースが。

勉強不足でちゃんとしたことはわかりませんが、どうやら政治家さんたちが裏金的なことでガッポガッポ儲けていて、そのためには足の付かない現金が便利ということみたいです。

 

大袈裟であり勘違いであることは百も承知で言わせてもらうと「現金派であることを恥と思う由々しき事態!」であり、「同じ現金派と思われたくない!」ので、これを機に現金派からスマホでピッ!に変わろうか?と思ったのですが・・・

はっ!もしやこれは現金派を駆逐するための作戦なのでは?

国がキャッシュレス化を進める理由はよく知りませんが、今回のことは「現金だと怪しまれちゃうよ~」という遠回しなメッセージであり、それをニュースで取り上げて問題にして、自然に現金からキャッシュレスにするという・・・

 

とりあえず、ごめんなさい。

 

でわ、股!!