46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「タイパ」と「ネタバレ」のハナシ〈mata.〉

敬愛する伊集院光さんの深夜ラジオでたまに話題になる「タイパ」と「ネタバレ」。

一応説明しておくと、「タイパ」はタイムパフォーマンスの略で、映画などの動画を1.5倍(2倍?)で再生して短時間で内容を把握できて時間のコストパフォーマンスが良い!ってことで、そして「ネタバレ」は映画などの内容やオチを事前に知って、しょーもないモノを観て時間を無駄にしない!ってことで、最近の若者には当たり前のことのようです。(たぶん)

自分と同じ世代の伊集院さんは、これらに対して疑問に思う反面、しかし最近の若い世代の考えを理解したうえでどういったコンテンツを作っていくか?というプレイヤー側の考えもお持ちなので、否定も肯定もないようにお見受けします。(たぶん)

そして自分もおっさん世代として「最近の若い奴は・・・」と言いたいところですが、「タイパ」も「ネタバレ」もわかるというか既にやっていて、例えばスポーツの動画などを観ていて結果のわかる所まで(シークバーを)進めてみたり、例えば面白いことが確約された動画(最近はバナナマン日村さんの隠れ食いシリーズ)を聞きながら作業したり、若者がやってることと同じではないかもしれませんが、近いことはやっています。

いや、決して若者ぶりたいわけじゃないんですけどね・・・

 

ただ、ふと思ったのです。

自分の人生は早送りできませんし、自分の人生の結末を先に知ることも出来ません。

映画などのコンテンツと自分の人生を同じにしている時点で無茶苦茶な話ですが、なんだか「タイパ」は生き急ぐことで、「ネタバレ」は人生を諦めることにならいかな~?

なんてね。

 

というわけで、今日はノンビリ、無駄なことして過ごします。

 

でわ、股!!