46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『市井』さんのハナシ〈mata.〉

こないだ朝刊にこんなことが書いてありました。

で、読み進めると最後にこうあります。

山田さんが89歳で亡くなった。勧善懲悪でもホームドラマでもない。山田太一ドラマ、という市井を描くジャンルがテレビ界にあった。

そして自分はこう思いました。

市井(いちい)さんって誰?

どこに出てきた?

そうやって何度読み返して市井さんは登場しておらず、「市井」が何かわからなかったので、嫁さんに聞くと教えてくれました。

人が多く集まり住む所。まち。ちまた。

市井(しせい)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

というわけで、またひとつ賢くなりました。

すぐ忘れそうですけどね。

 

でわ、股!!