46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミングスクールの値上げは「まさか」なの?のハナシ〈mata.〉

いつものように、ブログのネタを探してネットの海を漂っていると、このようなニュースに目が留まりました。 長年スイミングスクールでコーチの仕事をしていた自分としては、もう完全に過去の話ではありますが、それでもやっぱり「まさかプールで」の一文には…

ラケットメーカーの「なぜ選手はラケットを投げるのか?」の答えが明快だったハナシ〈mata.〉

まずは、こんなニュースを目にしました。 ベンチに叩きつけたラケットが子どもを直撃!全仏オープン参戦の女子選手が「ただただ謝りたい」と猛省<SMASH> https://news.yahoo.co.jp/articles/862def4199d8b7bcea1e557dc2527364a9ff0cef news.yahoo.co.jp テ…

カンバック!クルックー!のハナシ〈mata.〉

アンニュイな午後 いつものようにPCで作業をしていると クルックーとハトの鳴き声が! マンションの廊下にある物置と天井の間に巣を作るためにやってくるのですが、それがお隣さんの物置なので手出しは出来ず、しかし我が家の玄関の前に来た時だけはフン害を…

最近「贅沢してるなぁ~」と思ったモノのハナシ〈mata.〉

今の自分にとっての『贅沢』なので、世間にとっては『普通』かもしれませんが・・・ かに問屋 札幌蟹販 布目 社長のいか塩辛165g かに問屋 札幌蟹販 Amazon これが冷蔵庫にあるだけで「今日もガンバロウ!」と思える自分は、安上がりでいいでしょ? でわ、股!!

ちょっとだけビッグマックが食べたくなったハナシ〈mata.〉

約40年前、まだ小学生だった自分はスイミングスクールに通っていて、泳いだ帰りにビッグマックを食べるのが楽しみでした。 もちろん小学生ですから毎回食べるほどのお金はないので、お小遣いを貯めて数か月に1回くらいだけなのですが、なんだかコッソリ悪い…

誰にも気づかれていないと思うハナシ〈mata.〉

敬愛する伊集院光さんは、その昔、ラジオのパーソナリティーがもらえる名誉ある賞(ギャラクシー賞)の授賞式に、ちゃんとしたタキシードか何かで出席したけれど、実は紙オムツをはいてオシッコをした、という逸話があるのを聞いたことがあります。 伊集院光…

歯医者の先生へのプロレスTシャツアピールのハナシ〈mata.〉

結婚してからなので約25年、かかりつけの歯医者さんに通っています。 町の小さな歯医者さんで、待合室も小さいのですが、必ず最新の週刊プロレスが置いてあります。 週刊プロレス 2022年 06/01号 No.2183 [雑誌] 作者:週刊プロレス編集部 ベースボール・マガ…

これは恋なのか?のハナシ〈mata.〉

昔、仕事だけじゃなくいろいろ教わった先輩から、こんな話を聞きました。 例えば電車通勤をしていて、いつも決まった駅で乗ってくる女性がいて、その時は何にも気にならないけれど、ある日その女性が乗ってこなくなり、それが妙に気になって仕方がなくなった…

評価されないことを続けるハナシ〈mata.〉

ブログを始めて、約6年。 YouTubeでゲーム実況を初めて、約5年。 どちらもいまだに続けていますが、大して評価されていません。 (ただし、この「評価」という言葉の定義を考えた場合、アナタがこれを読んでくれている時点で最低でもひとりには見てもらえて…

いつまでたってもTVCM(Uber Eats)にツッコミを!のハナシ〈mata.〉

今に始まった話ではございませんが、TVCMを観ていると、つい、「なんでやねん!」の血が騒ぎます。 さて、今回ワタクシが「なんでやねん!」とツッコむのは、安達祐実さんと芦田愛菜さんが出演するこちらのTVCMです。 youtu.be 以下、動画をご覧になれない場…

プロレスのギターショットをギターファンはどう思っているのだろうか?のハナシ〈mata.〉

プロレスには様々な反則攻撃があり、そのひとつにギターショットというのがあります。 百聞は一見に如かずということで、その様子がコチラ。 デスペラードのギターショットは何度見ても最高だな #njpw #njkizuna #njpwworld #鈴木軍 pic.twitter.com/YsSxEEh…

「カレーは飲み物か?」を大真面目に考える大人たちが最高に面白いハナシ〈mata.〉

こんなニュースを目にしました。 ベガルタ仙台「カレーは飲み物」論争に終止符 ファンら「感服」 カレーは飲み物か否か。長年続くこの“論争”に、サッカーJ2・ベガルタ仙台が終止符を打った。その結論は――。 ベガルタ仙台「カレーは飲み物」論争に終止符 ファ…

YouTubeの『メンバーシップ登録』をスマホで行う方法のハナシ〈mata.〉

YouTubeのメンバーシップ登録をスマホで行う方法を簡単にまとめました。 なお、事の顛末をいろいろと書いていますので、困っていて手っ取り早く解決方法を知りたい方は、以下の目次より目的に内容にお進みください。(ただし、「それじゃワカラン!」と言わ…

生活品値上げラッシュのニュースのハナシ〈mata.〉

最近、何でもかんでも値上げラッシュで、それを報じるニュースをよく目にします。 あまりお金を使えない生活をしている自分としては困ったものですが、ウクライナとロシアのドンパチで原材料や輸送費が高くなっているそうなのと、あとは値上げで働く人のお給…

うどんのトッピングが1つしか選べないとしたら?のハナシ〈mata.〉

ネットでウロウロしていたら、こんなネットニュースを目にしました。 マツコ うどんのトッピングは1択「これだけ入っていればいい」「薬味もいらない」 タレントのマツコ・デラックス(49)が16日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~…

消えた4630万円のハナシ〈mata.〉

山口県で誤って4630万円が振り込まれた件、返還せずに姿をくらました24歳の男性が訴えられて、実名も公表されているそうですね。 news.yahoo.co.jp 個人的には、もちろん4630万円は返還するべきなのですが、そもそもミスした側(決して個人ではなくお役所)…

ゴシゴシこすらないとダメ派のハナシ〈mata.〉

おっさんの記憶が正しければ、昔は肌をゴシゴシこすることが正解でした。 普通のタオルよりトゲトゲしいナイロン製のタオルでゴシゴシこすり、肌に刺激を与えて新陳代謝をよくして新しい細胞を作り出すことが、美肌への近道だったはずです。(この時点で間違…

「面白いかどうかの判断」と「全力でやるかどうか」のハナシ〈mata.〉

昔、まだスイミングスクールなどを運営する会社に勤めていた頃、会社が開催するマスターズ大会(大人の水泳大会)で、『コーチナンバーワン決定戦!』みたいなイベントレースが行われていました。 そこに自分が責任者を務めていた現場からも、学生時代にバリ…

同じ話を何回も・・・のハナシ〈mata.〉

昔から、「同じ話を何度も聞かせるのは申し訳ない」と、思っています。 なぜそう思うようになったのかは、単に「高い会話技術」への憧れからか、もしくは子どもの頃に「なんで大人は同じ話ばっかり・・・」と思ったからなのか、とにかくそう思っています。 ただ…

ヤーーーーーーー!のハナシ〈mata.〉

「アイツ、はよいんだらええのに」(「い」=「し」)と言わず、出来るだけ思わないようにしているのは、そんなことを思う人間は、そう思われるからじゃないか?と思うからです。 しかし 「あの人には長生きして欲しいな」と言ったり思ったりする人と、そん…

世界が「赤」に染まる日のハナシ〈mata.〉

自分で書いておいてアレですが、なんだかカッコつけたタイトルに笑っちゃいます。 さて本題。このようニュースを目にしました。 「戦争が始まったのか」中国東部の夜空が真っ赤に・・・街が騒然(2022年5月9日) https://youtu.be/bohUFehMrUA ロシア大使 赤い…

体調の悪い日の朝にトイレの電球が切れたハナシ〈mata.〉

ちょっとお疲れ気味なのは、数日前に嫁さんの実家で親類の集まりがあり、調子に乗ってお酒を飲みすぎたせいで、二日酔いが3日目まで続いているような感じです。 それでもオシッコを漏らすのは嫌なのでなんとか起きて、フラフラのヨタヨタでトイレに向かい、…

辞めた会社のスタッフに数年ぶりに会ったときの第一声〈mata.〉

会社を辞めて5年ほどが経ちます。 会社を辞めたのは、好きだった会社が大きくなるにつれ変わってしまい、昔の『イズム』みたいなものが失われたからでした。 もちろん会社は大きくなるべきだし、生き残るためには変化も必要だとは思いますが、それまで大事に…

たまに見たくなるスッキリする動画のハナシ〈mata.〉

探偵ナイトスクープを観ていると『クサすぎるトルコ絨毯⁉』というのをやっていました。 母親から形見として譲り受けたトルコ絨毯が、使っていた頃は何にニオイもしなかったのに、折りたたんで放置している間にクサくなり、クリーニング店で洗浄してもらった…

「焼き増し」と「焼き回し」のハナシ〈mata.〉

その昔、まだスマホもデジタルカメラもなく、全てフィルムカメラで撮影して写真を現像していた頃、その写真を複製することを「焼き増し」もしくは「焼き回し」と言っていました。 この「焼き増し」と「焼き回し」は混同されることが多いのですが、正しい日本…

紙の名刺はいつまで続くのでしょうね?のハナシ〈mata.〉

ふと思っただけであり、決して「まだ紙の名刺なんて使ってんの!?」と憤っているわけではございませんので、あしからず。 さて、先日、綾瀬はるか&大泉洋W主演のドラマ『元彼の遺言状』をネットで観ていると、綾瀬はるかさん演じる高飛車弁護士が、初対面…

アルミ缶の買取価格が倍になっても時給1000円は9秒に1個のハナシ〈mata.〉

こんなニュースを目にしました。 高騰で“宝の山”に…ゴミ集積所でホームレスと業者が『アルミ缶争奪戦』持ち去られる市は最大3億円の損失 自動車や飲料の缶に使われるアルミニウムの価格は世界的な需要拡大により高騰していて、名古屋市内ではアルミ缶の“持ち…

軍用イルカのハナシ〈mata.〉

先日、嫁さんと一緒に朝の情報番組を見ていると、「ロシアによるウクライナ進行に『軍用イルカ』が使用されているかも?」というニュースが報じられていました。 で、そのときアナウンサーの方が「あ、このイルカというのは本物のイルカで、何かの例えではあ…

地震こわいねぇ~のハナシ〈mata.〉

大阪市内に住んでおりますが、最近(昨夜も)、地震で揺れることが多くて怖いですね。 ただ、実際には揺れを感じない程度の地震はしょっちゅう起きていて、以下のサイトなどを見ると、震度1以下の地震なんて四六時中日本各地で発生していることになります。 …

GW特別企画として88時間で88本の動画を公開するハナシ〈mata.〉

YouTubeでプロレスゲームの実況動画を公開しています。 世間はゴールデンウィークで仕事が休みで多くの方が時間に余裕があるそうなので、88時間で88本の動画を公開する企画を行うことにしました。 youtu.be こんな企画をなぜ行うことになったかは、以下にキ…