46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

軍用イルカのハナシ〈mata.〉

先日、嫁さんと一緒に朝の情報番組を見ていると、「ロシアによるウクライナ進行に『軍用イルカ』が使用されているかも?」というニュースが報じられていました。

で、そのときアナウンサーの方が「あ、このイルカというのは本物のイルカで、何かの例えではありませんからね」と説明をされましたが、もうかなり前から海外(最初はアメリカ?)でちゃんと研究されていて、それも結構有名な話だと思っていた自分としては、「いやいや、軍用イルカって結構有名なんだから、そんな説明いらないのでは?」と思いました。

軍用イルカ - Wikipedia

軍用イルカについて | 慶應義塾志木高等学校

が、次の瞬間、嫁さんが「へぇ~!」と声を上げて驚いた顔をしてたので、初耳だったのでしょう。

なるほど、当たり前ですがアナウンサーさんの方がちゃんとわかっていて、嫁さんと同じように「イルカ=何かの例え」と思っている人が多数いて、自分のように「そんなこと当たり前田のクラッカー!」と思っている人の方が少ないということなんでしょうね。

もちろん、そこで「そんなことも知らんの!?」などと言ってしまうと我が家でも戦争が勃発しますので、何も言わずにおきました。

やはり、平和が一番です。

 

でわ、股!!