46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「カレーは飲み物か?」を大真面目に考える大人たちが最高に面白いハナシ〈mata.〉

こんなニュースを目にしました。

ベガルタ仙台「カレーは飲み物」論争に終止符 ファンら「感服」

カレーは飲み物か否か。長年続くこの“論争”に、サッカーJ2・ベガルタ仙台が終止符を打った。その結論は――。

ベガルタ仙台「カレーは飲み物」論争に終止符 ファンら「感服」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

かいつまんで説明すると・・・

  • サッカーチームのベガルタ仙台が、スタジアムで販売する飲み物を期間限定で半額にすると発表
  • この発表にマスコットキャラクターが「つまりカレーも半額だな」と発言
  • この発言は、かつて巨漢タレントとして活躍したウガンダ・トラさんの名言「カレーは飲み物」からきております(念のために)
  • これにファンが反応し、社内会議を経て、カレー半額決定!

こういうのって、ひねくれた眼で見ると「最初から仕込まれた演出では?」と思ってしまいますが、例えそうであっても面白い話で、「カレーは飲み物」という名言は昔からあったのに、それをこうやってうまく活用した例は、あまり聞きません。(自分が知らないだけな気もしますが・・・)

ただ、個人的にもっと面白かったのが、「カレーは飲み物」の名言を生み出した(とされる)ウガンダ・トラさんがかつて所属していた芸能事務所のワタナベエンターテインメントのコメントです。

「カレーは飲み物」は、1980年代に巨漢タレントのウガンダ・トラさんが「すばやく大量にかき込める」という意味で言い出したとされ、今も大食いタレントやお笑い芸人がグルメ番組などでたびたび引用している。ウガンダ・トラさんが所属した芸能事務所のワタナベエンターテインメントは「本人が亡くなっており、昔のことで定かではない」としている。

こちらも真面目!!

 

というわけで、今夜はカレーにしようかな?

あと、個人的にはカレーが飲み物かどうかを聞かれても素直に「ウン」とは言えませんが、心から「みそ汁は飲み物だ!」と言えるのは、最近インスタントの具なしばかり飲んでいるからですかね~

 

でわ、股!!