46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ラケットメーカーの「なぜ選手はラケットを投げるのか?」の答えが明快だったハナシ〈mata.〉

まずは、こんなニュースを目にしました。

ベンチに叩きつけたラケットが子どもを直撃!全仏オープン参戦の女子選手が「ただただ謝りたい」と猛省<SMASH>

https://news.yahoo.co.jp/articles/862def4199d8b7bcea1e557dc2527364a9ff0cef

news.yahoo.co.jp

テニスの大会でイラっとした選手がラケットをベンチに叩きつけたら、それがポーン!と飛んで観客にいた子どもの顔面に当たって泣いちゃった・・・というお話です。

残念ながら自分にはテニスに対する知識も興味もほとんどないので「フ~ン」くらいだったのですが、それでもテニスの選手がイラっとしてラケット投げたりイスを蹴飛ばしているシーンは見たことがあるので、それくらい精神的な戦いでもあるのがテニスという競技であり、それをコントロールできないと勝てない世界なんだろう、と妙に納得しました。

ちなみに、このラケットを叩きつけて子どもに当てちゃった選手は、こんなことがあったにも関わらず試合には勝っているので、やっぱりね!です。

ただ、テニスが精神的な戦いでもあるのは十分納得なのですが、だからといって物にあたってもいいのかどうかというと、「テニスなので仕方がない」とは言えないような気がするし・・・

そんなモヤモヤを抱えながら、いつものようにネットの海を漂っていると、モヤモヤを吹き飛ばす明快な答えが見つかりました。

なぜテニス選手はラケットを投げるのか? メーカーの本音「自腹で買ってないから…」

テニス用品の大手メーカー関係者はこんな本音を漏らす。

「彼らはラケットを自腹で買ってないから壊せるんでしょう。トップ選手はスポンサーからタダでラケットを提供されますから。自腹だったら叩きつける前に制御がかかりますよ。メーカーとしは悲しいですね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d3abf87d62055a1a9b9d3e7bcf6e0d92142a61a

なるほど!

タダだから!

もちろんタダでもダメなんでしょうけどね。

youtu.be

でわ、股!!