46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

生活品値上げラッシュのニュースのハナシ〈mata.〉

最近、何でもかんでも値上げラッシュで、それを報じるニュースをよく目にします。

あまりお金を使えない生活をしている自分としては困ったものですが、ウクライナとロシアのドンパチで原材料や輸送費が高くなっているそうなのと、あとは値上げで働く人のお給料が上がるのであれば、それはそれでいいことなのかもしれませんので、「ま、しょーがないな」と諦めムードです。

ただ、ちょっと気になったことがありまして・・・

これまで値上げのニュースが無かったとは言いませんが、そんなに毎回やってましたっけ?

例えば自販機で売っている普通のジュース。

最初は1本100円で売っていたのが、消費税導入で110円になったのはニュースでやっていましたが、それ以降、いつのまにか130円とか150円とかになっているのは、あまりニュースで報じられていなかったような気がするのは、自分だけすか?

もちろん自分が見ていないだけで報じられていたのかもしれませんが、さすがに今回のように勝手に耳に入ってくるレベルではなかったと思います。

ま、気のせいですよね。

 

あ、あと、もうひとつ。

値上げラッシュを報じニュース番組で、メインアナウンサーが「今回はペットボトル飲料が値上げになりますが・・・」と、女性アナウンサーに聞いたときに「今後はマイボトル(水筒)に飲み物を入れて持ち歩こうかなと・・・」みたいな返答をしていたのですが・・・

ん?ということは、買わないってこと?

つまり、働く人のお給料が上がらなくてもいいってこと?

それってどうなの?

みたいなことが頭に浮かんだ自分は、やっぱり狂っていますかね。

 

でわ、股!!