46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

紙の名刺はいつまで続くのでしょうね?のハナシ〈mata.〉

ふと思っただけであり、決して「まだ紙の名刺なんて使ってんの!?」と憤っているわけではございませんので、あしからず。

さて、先日、綾瀬はるか&大泉洋W主演のドラマ『元彼の遺言状』をネットで観ていると、綾瀬はるかさん演じる高飛車弁護士が、初対面の相手に対して高圧的に「名刺!」と偉そうに言い放つシーンがありました。

で、そのシーンに対して「なんだこの女!ムカつく!けどキレイだから許す!」なんてことは1ミリも思いませんが、「いまでも名刺は使われているんだ~」とは思いました。

いや、おっさん世代としては、名刺は働く人の必須アイテムで、スイミングスクールのコーチというちょっと特殊な仕事をしていた自分には、あまり使う場面のなかったアイテムですが、サラリーマン、特に営業関係の仕事の方には、マジで必須アイテムでしょう。

しかし、世の中デジタル化が進んでおり、さらにSDGなんちゃらも声高に謳われていますので、いつの間にか紙の名刺は消えつつあり、デジタル名刺みたいなものが当たり前になりつつあるのかなぁ~などと思っていたので、ちょっとだけ「ふ~ん」と思いました。

もちろん「デジタル名刺」ならぬ「オンライン名刺」なるモノは存在するようですが、まだまだ使う人少なくて、まだまだ紙名刺がなくなることはなさそうです。(テキトー調べ)

オンライン名刺ってどんな名刺? 紙名刺はもう古いの?|名刺作成・デザインのBUSINESS名刺印刷所

オンライン名刺 - Sansan - 営業DXサービス

というわけで、いつまで紙の名刺が続くかはわかりませんが、綾瀬はるかさんの美しさはいつまでも続いてほしいものですな~

 

でわ、股!!