46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うるさいセミの鳴き声とセッションするハナシ

およそ20年前、結婚するときに家(マンション)を買いました。 で、その当時は(今も?)あんまり深く考えることなく、不動産業者から勧められる物件を観て回り、なんとなく条件に合う物件に決めて今も住んでるのですが、これがなかなかの好条件です。 関西…

賭け事とギャンブルのハナシ

基本、『賭け事』をしません。 パチンコ、競馬、競輪、ボート等、それぞれ自体を毛嫌いするわけじゃないのですが、お金を賭ける気になれないから、やりません。 もちろん、それらで勝っている人もいるのでしょうが、それぞれをビジネスとして考えた場合、ト…

「拝啓 中井りんさま」のハナシ

ちょっと前の話ですが、「寿司が食べたい」とカワイイ願い事を口にしたら、すぐに寿司を食べることができました。(もちろん回転寿司ですが・・・) そこで、「願い事は思っているだけでなく、実際に声に出すべき」みたいなことを実感しましたので、「どうにか…

YouTubeの収入と歪んだモチベーションのハナシ

4年ほど前に会社勤めを辞めて、再就職もせず好きなことをさせてもらって、低収入生活(という言葉があるか知りませんが・・・)をしております。 ただ、完全なる無職というわけではなく、フリーでスイミングスクールのコーチの仕事をしたり、ブログを書いたりYo…

夜襲から身を守る方法のハナシ

このニュースを見て思ったことが2つあります。 26日朝、神戸市で夫をボーガンで撃ち、さらに包丁で殺害しようとしたとして33歳の妻が現行犯逮捕されました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c8554ef7bc36b7dfc25c06537f16faaef00f6273 ひとつは、昔…

同級生との生存確認のハナシ

以前、「このブログの読者の顔が見えない」みたいなことを書きましたが、もうひとり、ハッキリとわかる人がいます。 相手は小学生から同じ学校に通った同級生で、大人になってからは完全に疎遠になっていましたが、相手がこのブログを見つけてくれて、そこか…

「死んでも生きる人」と「死んでも死ねない人」のハナシ

「人は二度死ぬ」という言葉がありまして、一度目は肉体が死んで、二度目は記憶から忘れられることを死と捉えた言葉です。 例えばこれを読んで下さっているアナタに愛してやまないミュージシャンがいたとして、もしそのミュージシャンが亡くなったら本当に悲…

オンライン脱毛の反対はオフライン増毛?のハナシ

電車の広告で、このような宣伝文句を見つけました。 オンライン脱毛 オンラインには興味がありますが、脱毛には興味がありませんので、普段であればスルーする案件なのですが、ふと妄想脳が反応してしまい、「オンラインで脱毛って、どういうこと?」となり…

主夫の仕事のハナシ

たぶん、主夫としては失格です。 料理を作れば、茶色(肉類)ばかり。 洗濯物は干して取り込むけれど、たためない。 掃除はやるけど、たまにだけ。 家計簿なんて、とんでもない。 唯一の自慢は洗い物が嫌いじゃないことですが、たまに洗い残しを見つけた嫁さ…

このブログの目的のハナシ

当初、このブログは「いつか何かの役に立つだろう」という目的で立ち上げられました。 20年以上勤めた会社を辞めたいけれど、かといって他にやりたい明確な何かがあるわけではない・・・ならばとりあえずブログ運営というスキルを手にしておけば、何の仕事を始…

復活!!!(たぶん・・・)のハナシ

先週末から体調を崩してしまい、いつもならグッスリ寝ればすぐ復活するはずが、どうにも回復しませんでした。 長年付き合っている痛風ってヤツは、尿酸値が高くなって結晶化して血管の内壁に張り付いて、それが何らかの衝撃で剥がれたときに白血球が異物と勘…

ダウンから立ち上がったものの…のハナシ

痛風が原因と思われる発熱でダウンしていましたが、3日ほど横になって過ごして体力回復に勤めたので、これで大丈夫だろうと活動を再開したのですが、何かダメ… それでもやり出せば何とかなるかも?と思ってPCの前に座ってみたものの、やっぱりダメ… 体温を測…

ダウン…のハナシ

土曜日の朝。 仕事に行くために早起きしたら、体が火照っているのを感じました。 ただ、持病の痛風の発作の前兆でも同じような症状になるので、たぶんそうだろうな、とは思いましたが、コロナウイルスのおかげで仕事前に検温しないと働けないようになってい…

ドラゴンクエストタクトをやってみたハナシ

とりあえずダウンロードしてみました。 ブログ仲間のコバさんが「面白い」とおっしゃってたのでまず間違いないだろうというのと、あと気になったのが、よくあるリセマラ(リセットマラソンの略)を公式が容認していて、簡単に出来るシステムが導入されている…

ゲームは遊ぶ時代から見る時代になって次は何の時代が来るのでしょう?のハナシ

子どもの頃からゲームをやって来て、おじいちゃんになってもゲームをしようと思っています。といっても深く研究するとかアイテムとして収集するつもりもなく、浅く広くほどよい距離感を持ち続けるだけのことです。 子どもの頃、同級生のニシムラくんがクラス…

硬くなったハンバーグと外食権のハナシ

まだ結婚する前、嫁さんと付き合い始めて食事に行くとき、どの店に行くのか?は自分が選ぶことがほとんどでした。 しかし、一緒にいる時間が長くなることで嫁さんが自分に合わせてくれていたことがわかり、さらに自分が会社を辞めて主夫の立場になったことで…

「Go To なんとか」と「なんとかフライデー」のハナシ

『Go To トラブルトラベルキャンペーン』ってのが始まるそうですね。 コロナウイルスで自粛要請することになって滞った経済を、国を挙げて消費を促してお金を回そうとしているのですが、決してコロナウイルスの影響が消えたわけではないので、「大丈夫なの?…

ミミハムココロ子のハナシ

とにかく記憶するのが苦手です。 たぶん、ちゃんとした検査をしたら何らかの病名が付くくらいの自覚があるのですが、それでも半世紀は食うに困らず、他人に(あまり)迷惑をかけずに生きて来れたのは、同時にイヤなことも忘れてしまうことでバランスが取れて…

『酢もつ』を探してセブンイレブンをハシゴするハナシ

少し前、セブンイレブンで『酢もつ』を買い、美味しく頂きました。 今日は呑ませてください。明日の生配信は、たぶん大丈夫… pic.twitter.com/VDqWwVW12F — マスクド・ニシオカ (@maskednishioka) June 27, 2020 こういう類のモノ(ホルモン等)が苦手な方は…

おにぎりの味付き海苔に対する怒りのハナシ

あの~、おにぎりって基本手で持って食べるものですよね? 多少形式は変わりますが、ほとんどのおにぎりはフイルム包装で包まれていて、それを外して海苔に包まれた米の塊を手で持って食べるのが、おにぎりですよね? もちろんシチュエーションによっては箸…

やりにくいな〜のハナシ

スイミングスクールで子どもに水泳を教える仕事を、約30年やらせてもらっています。 コロナウイルスの影響でしばらく休業となりましたが、自分は週に2回だけの勤務でしたので、それほど大きな影響とはなりませんでした。 と、思っていたのですが、営業再開し…

「すみません」の使い方のハナシ

最近行けていないのですが、一応行きつけといえる夜のお店があります。 夜のお店というといかがわしい雰囲気がぐっと上がりますが、普通の飲み屋です。 そのお店には常連と呼ばれる方がたくさんいて、その方々とも顔馴染みです。 で、その顔馴染みの常連さん…

嫁さんのギャグのハナシ

とある日の出来事。 その日は晩ゴハンでピザを食べることになり、電話で注文したしたら「50分程度でお届けします」と言われました。 もちろんそれで問題ないのですが、思ったより時間がかかることがわかったので、自分も嫁さんも何かしらする必要が生まれ、…

褒められたら嬉しい!けれど認められるのはもっと嬉しい!のハナシ

いくらおっさんになっても、褒められるのは嬉しいものです。 ずっと遊んでいるプロレスゲームで自分で技が作れるようになったので、悪戦苦闘しつつも作ってみたのをツイッターで公開してみたら、それを褒めてくれました。 これは美しい!特に注目したいのは…

前世はハムスターだと思ったハナシ

子どものころから食いしん坊です。 まだ土曜日の授業があって、午前中だけ小学校に通っていました。 しかし、学校に行っても給食が出ないので、家に帰ってから昼ゴハンを食べるのですが、両親は仕事でいなかったので、妹と2人でカップ麺などを食べていました…

洪水が起きたときに泳いではいけない理由のハナシ

子どものころスイミングスクールに通っていたので、泳ぎは得意な方でした。 といってもオリンピックを狙えるほどの能力も根性もなく、ただ一般的に「泳げる」くらいのレベルなので、たいしたことはありません。 ただ、勉強も運動も見た目も普通以下レベルだ…

一時期大変お世話になったイトウ店長のハナシ

昨日書いた記事に、まけもけ画伯大先生が反応してくださいました。 大体の問題は美味しいモノを食べれば解決するハナシ - 働けおっさんブロガー 「一時期大変お世話になったイトウ店長」が気になって仕方がありません。 2020/07/04 20:23 いつもいつも、本当…

大体の問題は美味しいモノを食べれば解決するハナシ

先程コンビニでオニギリとフランクフルトを買いました。 このとき、フランクフルト本来の味を堪能したいので、何も言わなければ付いてくるケチャップとマスタードが不要であることを店員さんに伝えます。 今月からコンビニ袋が有料になり、プラス2円のお会計…

ただひたすら必死こいてやればいいのでは?と思ったハナシ

YouTubeでゲーム実況をしています。 いろんなゲームをするのではなく、ひとつのゲームをトコトンやり込んでいます。 一応チャンネル登録者が1,000人を超えて収益化していますが、他の有名チャンネルなんかに比べると、まだまだです。 www.youtube.com で、そ…

プラスチックは環境にも夫婦関係にも良くないハナシ

昨日(7月1日)からレジ袋が有料になりました。 といっても全ての店ではなく、そのお値段も数円(から数十円?)くらいなので、それほど大きな出来事としては捉えていません。 しかし、世の中には素早く反応する人がいて、小さく折り畳める買い物袋を購入し…