46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

洪水が起きたときに泳いではいけない理由のハナシ

子どものころスイミングスクールに通っていたので、泳ぎは得意な方でした。

といってもオリンピックを狙えるほどの能力も根性もなく、ただ一般的に「泳げる」くらいのレベルなので、たいしたことはありません。

ただ、勉強も運動も見た目も普通以下レベルだった自分にとって唯一の自慢でしたので、その武器をいかに大きく見せるか?という課題に取り組み、その結果、大阪でいうところのイチビリが誕生しました。(イチビリ=お調子者)

そんな子ども時代、住んでいる地域に大雨が降って、このまま行けば洪水になる?みたいな妄想を友達と繰り広げていました。

そこで「ここが唯一の武器を振りかざせるときだ!」と言わんばかりに、「もし洪水になったら、オレは泳いで家に帰る」と自身満々に発表して、鼻を膨らませていました。

で、その夜、もちろん洪水にはならなくて、家で晩ゴハンを食べているときにその話をしたら、親父から言われました。

「洪水になったら犬のウンコも泳いでるけど、そこで泳ぐんか?」

そのひと言に完全に打ちのめされ、それ以降洪水で泳ぐことは出来ないと思うようになりました。

でも、そんな馬鹿な子どもも大人になりました。

あれからそんなに頭の良さは変わっていないけれど、物事の捉え方なんかは変わりました。

子どものときは「洪水になったら犬のウンコと泳ぐことになるから泳いだらダメだ!」と思っていましたが、大人になった今は「亡くなった人がいることを考えたら・・・」という意識になっております。

というわけで、幸いにも自分の知る人は被害にあわれていませんが、本日も九州地方には大雨が降る予報なので、どうかお気をつけください。

 

でわ、股!!