46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

プラスチックは環境にも夫婦関係にも良くないハナシ

昨日(7月1日)からレジ袋が有料になりました。

といっても全ての店ではなく、そのお値段も数円(から数十円?)くらいなので、それほど大きな出来事としては捉えていません。

しかし、世の中には素早く反応する人がいて、小さく折り畳める買い物袋を購入したりしているそうです。

で、うちの嫁さんもそのタイプの人で、かなり早い段階で買い物袋を購入して、来るべき日に備えていました。

 

さて、それを見る自分は「大きな出来事として捉えていない人」なので、買い物袋にも興味がありません。

それどころか普段から不必要な買い物を嫌う傾タイプなので、正直、「そもそも、そんなに買う物ある?」と思っていました。

いや、もちろん生活必需品、特に食料品などの買い物は必要ですが、すでに家にあってまだ使えるモノがあるのであれば、わざわざ新しいものを購入する必要はないのでは?ということです。

 

しかし、それを言ってはいけないのです。

長年の夫婦生活で、それを口にしたらダメなことは学んできました。

なので、思っていても、ダンマリです。

 

そうこうしているうちに、その日がやって来ました。

そして嫁さんが買い物袋を手に、「使う?」と聞いてきました。

もちろん興味のない自分はあっさり「いらない」と返事してその場は終わりましたが、時間が経って「アレ?やっちまった?」と思うことになりました。

確かに「そもそも、そんなに買う物ある?」とは言っていませんが、ここで「いらない」と返したら、それはもう同等レベルの行いであり、旦那、特に主夫としては失格なのではないか?などと思い始めたらもうダメで、やっちまったなぁ〜などと思いながら、これを書いております。

 

というわけで、プラスチックは環境にも良くないですが、夫婦関係にも良くないということがわかりましたので、勢いに任せて書いてみました。

 

でわ、股!!