46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

このブログの目的のハナシ

当初、このブログは「いつか何かの役に立つだろう」という目的で立ち上げられました。

20年以上勤めた会社を辞めたいけれど、かといって他にやりたい明確な何かがあるわけではない・・・ならばとりあえずブログ運営というスキルを手にしておけば、何の仕事を始めるにしても(たぶん)役に立つだろうという、ちょっと甘めの考えからスタートしました。

その後、無事会社を辞めることに成功して、空いた時間のほぼ全てをブログ運営に継ぎ込むことで、なんとなくではありますがブログ運営のスキルを手に入れることは出来たものの、肝心の「次の仕事」には全く辿り着きませんでした。

しかし、そのうち「このブログで稼ぐことが出来れば・・・」という思いに辿り着き、そこから、このブログの目的は「稼ぐこと」に変わりました。

「月10万円」という具体的な目標を掲げ、1日に6本も記事を書き続けるという狂気の沙汰もやってみましたが、そう簡単にはいきませんでした。

一度だけ、いわゆるバズみたいなことが起きて目標の半分くらいまでは行きましたが、それ以降、それ以上の稼ぎを叩きだすことは無く、今に至っております。

そうなると、このブログの目標であった「稼ぐこと」は完全に失われ、新たな目標として「好きなことを書く」という、逃げの一手と言われても仕方の無い目標が掲げられました。

もちろん、これが最初から「好きなことを書くブログで~す!」とスタートしていれば問題ないですし、そのスタートから成り上がっていけば凄くカッコイイのですが、なにせ「何かの役に立つ」から始めて「稼ぐこと」になったものの、それが達成できなくていわゆる都落ち(みやこおち)して「好きなことを書く」となっているわけですので、あまりかっこいいものではないと自己判断しているだけで、決して「好きなことを書くブログ」を否定するわけではございませんので、あしからず。

さて、そんな「好きなことを書く」を目的にするブログですから、以前に比べればアクセス数も少なくなり、稼ぎについては広告を貼るのが面倒になったこともありますが、激減しております。

でも、不思議なことにゼロにはならないんですよね~

きっと、ある一定数の方が継続して読んで下さっていると思うのですが、こちらからはそれがハッキリしない(というか調べてもいない・・・)ので、その方々の顔が全く見えない状態なのですが、とにかく居ることは間違いありません。

先日、体調を崩してどうしようもなくて、本来はPCで書くのを横になりつつスマホで「しんどい・・・」みたいなことだけを書いてアップしたのですが、それでもアクセス数がゼロになることはなく、しかも昔一緒に仕事をしていた、自分がブログをやっていることを知る、最近人妻になった方から「大丈夫ですか?」とLINEにメッセージが届いたりして、やっぱり読んでくれている人がいるんだなぁ~と思い、本当にありがたいです。

もしかすると、これでも4年ほど更新を続けているブログですから、心機一転してもう一度「稼ぐこと」を目標に掲げ、好きなことを書く気持ちを抑えつつ、世間に目を向けてアンテナを張り巡らせて、バズることを目的とした記事を量産すれば、かつての目標である「月10万円」も達成できるかもしれません。

ですが全然その気にはならないのは、もちろんブログで稼がなくても生活出来ている現状もありますが、それ以上に、それでもアクセスがゼロにならないことが一番大きいような気がします。

そりゃあ「好きなことを書いていたら、いつの間にか稼げていた」なんて夢のようなサクセスストーリーが繰り広げられたらどれだけ素晴らしいかわかりませんが、今のとこ自分には無縁のようです。

なので、このブログはこのまま「好きなことを書く」ことを目的として続けていこうと思いますので、どうか今後もお付き合いを続けて頂けると幸いです。

 

というわけで、「これくらい元気になりましたよ!」ってのを、文字数にして表現してみました。

 

でわ、股!!