46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

うるさいセミの鳴き声とセッションするハナシ

およそ20年前、結婚するときに家(マンション)を買いました。

で、その当時は(今も?)あんまり深く考えることなく、不動産業者から勧められる物件を観て回り、なんとなく条件に合う物件に決めて今も住んでるのですが、これがなかなかの好条件です。

  • 関西私鉄ではあるが、駅徒歩10分内に2つ路線の駅がある
  • 大手コンビ3種が歩いて5分以内にある
  • 大手ファーストフード店がいっぱいある
  • 高速道路の乗降口が近い
  • 目の前に大きな道路が通っているのでタクシーがすぐにつかまる
  • 管理状況がかなり良い
  • 年に一度祭りがある
  • 洪水が来ても大丈夫(地震はダメかも・・・)

あまり詳しく書くと住所特定されそうな気もするのでテキトーに書きますが、とにかく住んで20年間、便利に思うことは多々あれど、不便に思うことはほとんどありません。

その証拠に、結婚する前は一軒家への憧れが高かった嫁さんが、その憧れである一軒家よりも今の住まいの方が良いと言い出すくらいですから、本当に(偶然ですが)選んでよかったと思います。

 

しかし・・・

 

そんなベストな我が家ですが、ひとつだけ、難点があります。

 

それは・・・

 

セミの鳴き声がうるさい!!

f:id:maskednishioka:20200731093027p:plain

 

マンションの敷地内とその回りに木が植えられていて、そこに集まるセミの鳴き声がとにかくうるさくて、これだけが難点なのです。

それがどれくらいかと表現すると、家の中でヘッドホンでPCに向って作業しているときに、BGMとして流している音楽がかき消されるくらいの音量であり、普段はPC全体の音量を「15」にしているのが、下手したら「50」くらいにしないと聞こえないときがあります。

 

いや、もちろんそれに対する手立てはあって、例えばノイズキャンセリングタイプのヘッドホンを使用するのもひとつの手なのですが、アレって同時に配達が来たときの「ピンポーン」の音も消しちゃうんでしょ?なのでダメ!

 

あとは単純に、玄関の扉を閉めてベランダのガラス戸も占めて、クーラーで温度を調整すればセミの音は多少聞こえなくなりますが、これも昨今のコロナウイルスの影響で換気が大事とか聞きますから、出来ることなら扇風機で凌ぎたいのでダメ!

 

もちろん、セミが鳴くのは一時ですから、夏が終われば問題解決なのですが、ただでさえ暑くて気持ちが乗らないのに、そこにプラスしてくるのがイライラして、いや、セミに悪気が無いのはわかっているのですが、これだけ好条件が揃っているだけに、腹が立ちます。

 

で、どうしたものかと解決方法を考えていると、とある答えが生まれました。

 

あまり詳しくはないですが、JAZZという音楽はセッションが得意だと聞きます。

つまり、いつもであればHIPHOPやYMOなどを聞いているのをJAZZにすれば、「セミの鳴き声も楽器が奏でる音のひとつ・・・」となるのでは?と思い、YouTubeで見つけたJAZZを流しながら書いているのですが・・・

 

やっぱりセミうるせー!

 

というわけで、もう少しお付き合いするしかなさそうですね。

 

でわ、股!!