46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

一時期大変お世話になったイトウ店長のハナシ

昨日書いた記事に、まけもけ画伯大先生が反応してくださいました。

大体の問題は美味しいモノを食べれば解決するハナシ - 働けおっさんブロガー

「一時期大変お世話になったイトウ店長」が気になって仕方がありません。

2020/07/04 20:23

いつもいつも、本当にありがとうございます。

「今日は何を書こうか?」と頭をひねっていたところ、あまりにもネタが思いつかなくて頭がヘリコプターみたいに飛んでいってしまいそうでしたので、大変助かりました。

 

さて本題、というかイトウさんのご紹介。

まだ会社勤めをしていた頃、職場となるスイミングスクールのすぐ近くにとある大手コンビニがありまして、そこの店長を勤めておられたのがイトウさんで、自分はそこに通うお客さんでした。

ほぼ毎日のお昼ゴハンをそこで買い、ことあるごとに開かれる職場パーティー(会社には未申請)の食材や飲み物をこぞって購入していたので、ご贔屓のお客さんのひとりではあったと思います。

もちろんそれだけじゃなくて、同じ地域で働く人間として、そしてお互い現場の責任者という共通点もあり、買物に行けば情報交換などをしていたこともあり、ビジネスとしての関係もあったと思います。

で、いつからかオマケをしてもらえるようになりました。

お昼ゴハンのお弁当を買いに行ったらお惣菜のカラアゲをそっと忍ばせてくれたり、おでんを買ったら頼んでいない練り物が入っていたり、年に一度のうなぎの弁当が発売される時期には「予約しときましたからね」(もちろん頼んでいないのに)と言われたり、とにかく良くしてくれました。

ちなみに部下だったハシモトくんが、このオマケに対し「なんでニシオカさんだけ!?」と憤っていましたが、それが人徳なのか忖度なのかはわからないので、何とも言えませんでした。

あと、結局オマケはイトウさんの奢りだったのか賞味期限切れ間近の廃棄処分予定品だったのかもわかりませんが、あまり細かく書くとイトウさんに迷惑がかかりそうなので、そのへんはゴニョゴニョゴニョ・・・としておきます。(というか詳細不明)

結局、自分が会社を辞めたことでそのコンビニに行くことはなくなりましたが、何度か近くに行った際にコンビニを訪れて再会する機会があり、そのとき再就職していないことを聞いたイトウさんから、かなり真剣に「うちで働きませんか?」と言われたときには、やっぱりうれしかったですね~。(もちろん丁重にお断りしましたが・・・)

そして最後に、イトウさんから聞いた『コンビニ格言』をご紹介して終わりにしたいと思います。

 

「コンビニ経営とは、ギャンブルです!」

 

イトウさん、お元気かな~

今度、ふらっとコンビニ行ってみようかな~

 

でわ、股!!