46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

夜襲から身を守る方法のハナシ

このニュースを見て思ったことが2つあります。

26日朝、神戸市で夫をボーガンで撃ち、さらに包丁で殺害しようとしたとして33歳の妻が現行犯逮捕されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8554ef7bc36b7dfc25c06537f16faaef00f6273

ひとつは、昔、一緒に働いている主婦のアルバイトの方がいて、その方の旦那さんが警察官(刑事?)で、成人間近の男の子がいて、その男の子は反抗期だったか年齢に関係なく反抗していただけなのかはわかりませんが、とにかく警察官の旦那さんと尖っている子どもがいるご家庭を持つ主婦から聞いた話です。

ある夜、夫婦が眠る寝室の扉の前の内側にアタッシュケースを置く旦那さん、それを見た奥さんが「どうしたの?」と聞くと、「もし、アイツ(息子さん)が寝込みを襲って来たら、先にアタッシュケースが倒れる音で気が付く」と冷静に応えたそうです。

この話に、自分は「なるほど!まるでスパイみたいでカッコイイ!」と大変感心しましたが、それを聞いた他のスタッフは「いやいや、家族内でそんな~」と話しているのを聞き、「やっぱり俺って変わってるんだ・・・」と心の中で深く思ったことを覚えています。

今回の最初に紹介したニュースの場合は夫婦がどういう状況で寝ていたかがわかりませんので、前述した「アタッシュケース作戦」がどれほど有効かどうかはわかりませんが、やはり、いくら家族といえども・・・って、そんな家庭自体がダメですけどね。

さて、今回のニュースで思ったもうひとつのことは、「人間、簡単には死なない」ということ。

だって、ボーガンで頭を打たれて包丁で首を切られても「命に別条はありません。」なわけですから、やっぱり人間って相当タフなのでしょう。

いや、もしかしたら「アタッシュケース作戦」以外の何かを行っていて、それで寸前に気が付いて・・・となるとそれは、実は寝ているフリをしているけれど寝ていない「狸寝入り作戦」とか・・・

これ以上は怒られそうなので、この辺にしておきます。

 

でわ、股!!