46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

やっぱり買っちゃった!時間泥棒ゲームBanishedのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日、このような記事を書きました。

www.maskednishioka.com

「金はないけれど暇はある!」つまり自分のことであり、自分がやってみたゲームを紹介しただけなの記事です。

普段であれば、こういう記事を書いたりゲーム実況動画などを見て、ある程度満足すれば購買意欲はどこかに消え失せるパターンなのですが、どうやら今回の購買意欲は相当なもので、どうき・息切れなどの禁断症状が現れ始めましたので、思い切って買うことにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、紹介したのはコチラのゲームです。

  • Planet Coaster(遊園地を運営するゲーム)
  • Cities: Skylines(現代の都市を作るゲーム)
  • Banished(中世の都市を作るゲーム)

共通するのは全部Steamで販売されているPCゲームで、さらに箱庭ゲームと呼ばれるジャンルで、自分はキャラクターを操作せずに命令を出すことが多く、どちらかというと画面の中でキャラクターがチョコマカ動き回るのを、ノンビリ眺める系のゲームです。

どれもセール対象商品で1,000円程で買えるお手軽な値段なのですが、できるだけ無駄使いをしない生活を送っている自分としては・・・しかし禁断症状がぁぁぁぁぁ!

 

スポンサーリンク

 

 

というわけで・・・

f:id:maskednishioka:20171228115712j:plain

結局、買っちゃったのはBanishedという中世の都市を作るゲームでした。

何より一番安かった(673円)から選んだのですが、それ以上にシンプルな内容ながら

ゲームバランスが秀逸(たぶん)なのが選んだ理由です。

 

金はないけど暇はある!年末年始にオススメの時間泥棒PCゲームのハナシ - 働けおっさんブロガー

やはりここはFactorioでしょう!。ブログに登場するのを楽しみに待っています!(無責任に焚き付ける^^)

2017/12/26 22:07

b.hatena.ne.jp

Factorioを選ばなくてすみません。

存在を忘れていたわけではないのですが、こちらの方が安かったもので・・・

 

金はないけど暇はある!年末年始にオススメの時間泥棒PCゲームのハナシ - 働けおっさんブロガー

ファイプロを買おうかと悩んでるワイ、高みの見物。

2017/12/26 23:20

b.hatena.ne.jp

ファイプロも絶賛セール中です!(1月5日まで1,447円!!)

来年(予定)団体運営モードが実装されるので、まだまだ遊べますよ~!

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえず12時間ほどリーダーをした感想

さすがに、これまで実況動画を見まくっていたものですから、すぐにリーダーとしてテキパキと命令を出してある程度の規模の村は作れました。

とりあえず勢いに任せてリアルタイムで12時間ほどプレイして、ゲーム内時間で50年ほど生き延びることができました。

ただ、人口を増やすのが上手くいかず、100人の壁を越えないところで目がショボショボになって年齢を感じたので、そっと電源を落としました。

 

それでも自分の好きなように道を伸ばして施設を配置して、それを眺めるだけで時間はあっという間に過ぎていきました。

 

f:id:maskednishioka:20171228122617p:plain

木こり小屋

木を切って木材にしてから薪にするのですが、薪がないと寒くてみんな死んじゃうのでかなり重要です。あとは薪が交易に重要な意味があって・・・

 

f:id:maskednishioka:20171228122832p:plain

教会と墓地

住民が天に召されると、その家族は悲しみにくれてしまいます。

それでも墓地があれば安らぎを感じ、元気を取り戻してくれます。

ちなみに、ゾンビは登場しません。

 

f:id:maskednishioka:20171228123102p:plain

鉱山

木は一度伐っても再び生えてくるのですが、石と鉄は一度きりです。

そこで山肌に鉱山を設置して鉱山に潜れば多くの鉄と石炭が採れるのですが、なにせ鉱山には事故がつきもので、たまに天に召される場合も・・・

 

というわけでも、こういうミニチュア感溢れる、しかも中世の雰囲気たっぷり溢れているのが好きな自分にはたまらないゲームです。

今は日本語化のMODだけ入れていますが、飽きてきたらカッコイイ設備のMODなどを入れて楽しみたいと思います。

store.steampowered.com

 

そんなこんなで、当分Banishedの記事が続くかもしれませんが、今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村