46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

今さらながらFactorioという悪魔のゲームにハマっているハナシ(ただし見る専門)

どうも、マスクド・ニシオカです。

みなさんは「Factorio」というゲームをご存知でしょうか?

「Factorio」とは、未知の惑星に不時着した主人公が、持ち前の工場の責任者気質(?)でベルトコンベアや機械を設置してオートメーションで物を作ったり開発して、宇宙にロケットを飛ばすまで食事どころか一睡もせずに働きまくるゲームです。(一部違うかも)

f:id:maskednishioka:20171202110228j:plain

もうかなり前に話題になったゲームで、今さら感が満載なのですが、これに最近ハマっております。

ただし、見る専門ですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

Factorioにハマるまでの記憶

まず、少し前にブログの大先輩である自由ネコ氏の記事を読んだのです。

gattolibero.hatenablog.com

TEDという有名なプレゼントーク番組で、先延ばしする人が何を考えているのか?みたいなことをやっていて、とてもオシャレなプレゼントークで観衆の方々はとてもニコニコとされていたのですが、自分は全然笑えませんでした。

 

だってこれ、自分のことですやん・・・

 

記事を書かれた自由ネコ氏も同じようなことを呟かれていますが、ブログを書くためにPCの前に座っているはずなのに、ついついYouTubeでプロレスの試合を見始めたり、「音声だけ・・・」とか言いながら「水曜どうでしょう」を聞き始めたり、本気で集中して取り組めば30分で書けるようなブログでさえ、「ま、昼ごはんまでに書ければいいか」と先延ばししている。TEDで語られているのは、まさに自分のことなのです。

この記事を読んでTEDを観て、一念発起した自分は先延ばししないように集中してブログに取り組む努力をしました。その成果は素晴らしく、それまで何時間もかけて書いていたブログはササっと書けるようになりました。

ま、それだけ薄っぺらい内容だったということですな・・・

 

で、ちゃんと集中してブログを書いたのだから、余った時間は正々堂々とYouTubeを楽しもう!ということになり、ふと思い出したかのように、こちらもブログの先人であるpha氏がハマったというゲームの記事の記憶が蘇り捜してみました。

pha.hateblo.jp

この記事で最初に紹介されていたのが「Factorio」で、どこかで見た事はありますがやったことないしあまり知らないので、サクッとプレイ動画を見てどんなゲームかわかれば納得して終わるはず、だったのです。

 

しかし!見始めると止められなくなりました!

 

前述したpha氏の言葉をお借り(丸パクリ)すると、「Factorio」の魅力はこんな感じです。

ちょっと前に話題になって気になってたこれをやってみたら異常にハマってしまった。
機械を設置したりベルトコンベアーを置いたりして、ひたすら工場を管理するゲーム。
前にセトラーズというゲームにハマったときも思ったけど、僕はこういう生産管理系がすごく好きだな……。生産ラインを組んで、どの部分がボトルネックになっているかを探して、効率化して、自動化して、拡大して、効率化して、自動化して、のひたすらの繰り返し。
最もハマっていた時期は一日10時間くらいやっていて頭がマヒしていた。

 最後に書かれている「頭がマヒしていた。」に全てが凝縮されているのです。

そうです!「Factorio」とはプレイしないで見ているだけでも止められなくなる中毒性を持つ、悪魔のゲームだったのです!

 

そして、その悪魔に魅入られた人たちは、通常何十時間もかけて行われる惑星不時着からロケットの発射までを、ひとりで2時間弱で行ってしまうようです。(ただの神業)

www.youtube.com

最初は自分で石炭や鉄鉱石を掘っていたのに、ほんの2時間後には巨大工場を操り、宇宙にロケットを発射する姿は感動(?)ものです。

2時間かけて観るヒマの無い方は、最初と最後の5分を見るだけでも開発ぶりがわかると思います。

 

スポンサーリンク

 

 

Factorioは買わないと心に決める

「Factorio」はSteamで買うことができます。

store.steampowered.com

そのお値段は(本日現在)2,300円と、大変お手頃な値段となっております。

これは早期アクセスというシステムで販売されていて、まだ開発中ではありますが、先に発売して開発するお金を集めて、正規版なったらもうちょっと値段を上げてしまう作戦です。

もちろん、これも悪魔の仕業です。

ただ、自分は買わないと心に決めました。

見るだけでもハマっているのですから、買ってしまうとブログどころか主夫の仕事まで先延ばししてしまい、挙句の果てには嫁さんに捨てられること間違いなしです。

 

最後に

もし、アナタが「Factorio」というゲームを知らなくて、この記事を読んで買わないまでも、どんなゲームかYouTubeやニコニコ動画で観ようとするならば、覚悟を決めてください。

きっとアナタはその動画の先が気になって、眠れなくなる・・・かもしれません。

 

あと最後に、自由ネコ氏とpha氏には何の罪もございません。決してご両人のせいで自分が自堕落人間になったわけではございませんので、あしからず。

 

でわ、股!!

 

クリックしていただけると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村