46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

貴乃花親方にイラつくかどうか?が、おじさんかどうか?のハナシ

f:id:maskednishioka:20171208113245p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

まだ話題となっている日馬富士の件ですが、こんな記事がありました。

www.itmedia.co.jp

 

そもそも今回の相撲の件で貴乃花親方が取った行動に対して、「イラつく or イラつかない」の2つに1つしか答えがないのは無理がありますが、この記事を読んでどっちにつくかといわれれば、自分は「イラつかない」に賛同します。

なので、自分はおじさんではない!と思っているのですが・・・

 

スポンサーリンク

 

 

おじさんは身近なところにいた

同じ時期に会社を辞めた元上司が、おじさんでした。

お互い会社を辞めてから無職となりましたが、定期的に酒を飲みながら近況報告を行っています。

で、その元上司の言い分がこうです。

「理事という役職にある以上、ルールを守らない時点でアカンやろ」

これについては、前述した記事にも同じようなことが書かれています。

「いや、貴乃花親方の場合、理事のくせに組織内で問題解決を訴えずに、いきなり警察やマスコミへ駆け込むのは筋が違う」とか言い出す方

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/05/news033_2.html

 

これに対して、自分の言い分はこうです。

「ルール違反をしてでも、嫌なことは嫌なんちゃいますか?」

これは以前、この本を読んだことが自分の中にあって、組織というものはいつでも上に立つ人が有利になるようにルールを変えていくものだと思っているからです。 

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)

 

 

スポンサーリンク

 

 

もちろんお互いワイドショーで得る情報しかありませんから、本当のことは何もわかりません。

本当か嘘かわからない情報しかないのに、おじさん二人があーでもないこーでもないと喧々諤々やっているだけです。

1ミリも誰も得しない役にも立たない議論なのですが、やっぱり自分の意見が通らない、もしくは理解されないのは、なんだかな~と思ってしまいます。

 

そう思ってモヤモヤしていたのですが、この記事を見て「あぁ、あの人はおじさんなのだなぁ」と思えばちょっとスッキリしました。

そういえば元上司は会社で取締役も勤めていて、組織を守るために働いていた人ですから、現場を守るために会社とケンカしていた自分と考え方が違うのは当然なのかもしれませんね。

ただ、相手は仲人も勤めてくれた恩人ですから、そう簡単に関係は切れないのですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

さて、これを読んで下さっているアナタは「イラつく or イラつかない」どちらですか?

もちろん真実はわかりません。

ワイドショーで流れていたレベルの情報と限定して、どう思われるか?よかったら教えてくださいな。

 

もちろん、どっちの意見であってもリモコンで殴ったりは・・・

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村