46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

双子のレッスンのハナシ

昔、ダウンタウンの松本人志さんと放送作家の高須光聖さんがやっていたラジオ番組『放送室』で、このような話が紹介されました。 とある芸人が学生時代運動部で、何かで顧問が怒って「全員ビンタだ!」となったのですが、並ばされた生徒の中に双子がいて、顧…

ヤヴァイ!曜日の感覚が失われてきたかも・・・のハナシ

今朝、つい先程の話です。 嫁さんに向って「俺は明日仕事だから・・・」とお互いの予定を伝えあっていたら、嫁さんの顔に「?」が浮かんだので、こちらも負けじと「?」の顔で応戦していたのですが、その戦いに負けました。 というのは、自分の中では「今日は水…

「コップ半分のミルク」と「ひとくち残るコーヒー牛乳」のハナシ

コップに、半分くらいミルクが入っています。 それを見たアナタは、どう思いますか? 「まだ半分も残っている」 「もう半分しか残っていない」 ミルクの量は同じなのに、それを見てどう判断するかは、人それぞれです。 って感じの話がありますよね? この話…

お酒をやめたら別人格はどこに行くの?のハナシ

タイトルとタイミングから、元メンバーこと山口さんのことではなく、自分のことです。 『お酒を飲んで酔っ払うとどうなるか?』って人それぞれで、何にも変わらない人から、明るく陽気になる人もいれば、逆に泣いて暗くなる人もいたりして、しらふのときには…

ハナのニオイのハナシ

まず『花』ではなく『鼻』で、そして『匂い』ではなく『臭い』です。(匂いと臭いの正しい使いがわかりませんが、臭いの方がよくないイメージとして) で、たまに鼻の中に違和感を感じ、何も考えずにホジるのですが、そのときフッと臭いを感じます。 これ、…

どこかに『メンタルツヨクナ~ル』売ってませんかねぇ~のハナシ

自慢できることではありませんが、メンタルが弱いです。 例えば会社での重要な会議や大事なプレゼンの前だったり、お客さんからのクレームで自宅に直接謝罪に頭を下げに行ったり、そういうわかりやすい場面で緊張するのは当たり前ですが、酷いのはそれを頭の…

自分のポンコツぶりを嘆くハナシ

それは昨日の出来事です。 嫁さんからお使いを頼まれて、『通帳の記帳』と『国勢調査をポストに出す』ことになりました。 そこで近所の郵便局に向かい、まずはATMで通帳の記帳を行いますが…アレ? もちろんやり方はわかっていますが、4冊(自分、嫁さん、義…

目からウロコは自分だけ?『SUZURI』で自分用のグッズ作りのハナシ

先日、YouTubeで公開しているプロレスゲームの実況動画がらみで、グッズを作って販売したら・・・ってな記事を書きました。 www.maskednishioka.com YouTubeチャンネルを応援してくださる方に喜んでもらえたら・・・と考えて思いついたグッズの作成&販売ですが、…

『ハリセンボン』と『コトセン』のハナシ

先日、朝のニュース番組(ワイドショー?)を、なんとなく観ていました。 番組の冒頭につかみとして海外の動画が紹介されて、台風か何かの影響でトイレの貯水タンクにハリセンボンが迷い込み、それだけでも珍しい映像なのですが、さらにハリセンボンが泡を攻…

『SUZURI』でグッズを作って販売してみたら・・・のハナシ

先日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com そもそもただのプロレス好きだったサムソン宮本というおじさんが、 10万人に3人という難病になったことを機に「人生一度きりなのだからやりたいことをやるべきだ」という考え方に至り、「こんな…

お酒の飲み方に歳を感じるハナシ

「痛風のクセに酒を飲むとは!」と呆れた声が聞こえてきそうですが、ごめんなさい、飲んでます。 しかし、ちょっとだけ飲み方を変えました。 画像はキリンの氷結(シチリアレモン味)ですが、氷を入れています。 今度は「これの何が変わったの?」という声が…

裸より鼻毛のハナシ

長年スイミングスクールでコーチの仕事をしていると、自然と着替えるのが早くなります。 早くなるのは『時間』という制限もありますが、『場所』という理由もあります。 例えばハッキリと『男子更衣室』と決められた扉のある部屋があって、その部屋がゆった…

『マージダンジョン』結局4回目のダウンロードをしたハナシ

先日、あまりにも面白すぎて、3回ダウンロードして3回削除したスマホのゲーム『マージダンジョン』のことを書きました。 www.maskednishioka.com 自分がスマホゲームに求めるのは、以下のような内容です。 画面が縦 よくある「カワイイ~」とか「オッパイぷ…

もしスイミングスクールの若手コーチ相手に講義をするとしたら…のハナシ

長年スイミングスクールでコーチの仕事をしています。 以前は会社勤めでしたが、今は雇われの身として週に2回だけ働いています。 会社勤めのときは現場責任者でしたので『スタッフの教育』も仕事のひとつでしたが、今は雇われの身ですのでやる必要はありませ…

手酌が一番!のハナシ

この事件、どうやら動機はお酌をしてくれなかったことみたいです。 福井市の住宅で女子高校生が胸を刺されて殺害された事件。逮捕されたのは、同居する86歳の祖父でした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c67d14fad784d4b7cb724e41b764d7fa5b71838c 台所…

サムソン宮本氏に学ぶ『人生一度きり、やりたいことをやれ』のハナシ

先日、プロレス界を賑わせたアンドレザ・ジャイアントパンダの生みの親である、サムソン宮本氏がご逝去されました。 プロレス愛好家団体「新根室プロレス」代表を務め、11日に55歳で亡くなったサムソン宮本さん(本名・宮本隆志)の葬儀が14日、営まれ…

墓場まで持って行って欲しいハナシ

『墓場まで持って行く話』というのは、誰かの秘密を知ってしまったけれど、それを言うとマズいことになるから死ぬまで黙っていよう、と決めたことですよね?(この時点で間違っていたら・・・) で、自分にも『墓場に持って行く話』があるかな?と考えたら、こ…

「お客さま」と「お客さん」のハナシ

スイミングスクールでコーチとして長年働いております。 そこで子どもも水泳を教えているのですが、この仕事を『教育業』だとは思っていなくて、『サービス業』だと思っています。 なのでプールに来る子どもたちは『生徒』よりも『客』であり、『客』よりも…

親の顔が見てみたいハナシ

『親の顔が見てみたい』という言葉だけを聞くと、目上の人間が後輩や部下を非難するイメージがありますが、ここでいう『親の顔が見てみたい』は逆で、どうすればこんな良い人に育つのか?に興味があって発する言葉です。 これまで長年スイミングスクールのコ…

YouTubeなどの動画を選ぶときに一番気にすることのハナシ

会社を辞め、主夫兼ブロガー兼YouTuberとして、週に2回の仕事以外はずっと家にいる生活をしています。 で、家に篭って何をしているかというと、起きている時間のほぼ全て、PCの前に座って「何らかの作業」をしています。 で、PCの前で作業をする間、ほと…

『大麻なんてグローバルな目で見れば…』というならば一夫多妻制も?のハナシ

『芸能人や有名人の○○が大麻で逮捕』というニュースを見ていると、それに対して「大麻ぐらい…」とか「アルコールの方がヤバイ」みたいな意見もセットで見かけます。 そんな中に「グローバルな目で見れば…」的な意見もあるのですが、これについて、ちょっと思…

毎日ブログを書く方法のハナシ

このブログを書き出したのが2016年ですから、もう4年ほどやってます。 それ以前にもウルティマオンラインのゲーム内活動を書いたりしていましたが、まだオンラインゲームやブログといったものが普通ではない時代でしたので、職場の気の合う人に公開してドン…

子どもがいない人から見るネグレスト(事件)のハナシ

夫婦生活を20年ほどしてますが、子どもはいません。 ただ、子どもが出来たことはあります。 その新しい生命は嫁さんのお腹に誕生したものの、そのまま大きくなることなく萎んでしまい、私たちに顔を見せてくれることなく命の灯火を消してしまいました。 「子…

3回ダウンロードして3回削除したスマホゲーム『マージダンジョン』のハナシ

もともとはPCで遊べる『ダーケストダンジョン(Darkest Dungeon)』というゲームがございまして、これがめちゃくちゃ「やりてー!」ゲームでした。 で、このゲームを「やりてー!」と思ったのは、このゲーム世界観が男臭さに溢れており、最近のカワイイ女…

日本の未来は明るい!かも?のハナシ

週に2回の仕事に向うため、電車に乗っていました。 朝6時に起床して電車に乗って2時間ほど揺られて行くのですが、職場の最寄り駅には私学の小学校があり、多くの小学生と一緒に降りることになります。 で、その日は電車の席の一番端っこに座り、対面の席…

スイミングスクールのコーチの着替えのハナシ

スイミングスクールのコーチは、着替えるのが速い。というか、自然と速くなります。 例えばその日、3時間レッスンでプールに入る場合、AからEまである中のABCとかCDEという感じで連続していれば着替えは最初と最後の2回だけですが、これがACEとな…

「拝啓 旧姓イ○○エさま」のハナシ

先日、週に2回の仕事に行ったら、自分と同じ業務委託で仕事に来ている女性から、いきなり言われました。 「ニシオカさん、ブログ見ましたよ」 どうやら先日書いた現場の現状について苦言を書き殴った記事を読まれたようで、「これって○○さんのことですよね?…

スイミングスクールのコーチの仕事はメインになってからが勝負!のハナシ

これまで何度も書いていますが、一般的な、民間でやっているスイミングスクールのコーチには、何の資格がなくてもなることが出来ます。 さすがに「水が怖い!」なんて人は無理でしょうが、他の職種にアルバイトとして採用されるレベルであれば、なることは出…

根っからの女性好きならば・・・のハナシ

このようなニュースを見かけました。 男は同日午前5時すぎ、同県尼崎市東御園町の阪神尼崎駅の上りホームで、自販機で飲料水を買っていた女性(33)の尻を通りすがりに触ったとして県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕。県警尼崎南署によると、被害に遭っ…

叶ってほしいけれど叶ってほしくない夢のハナシ

昨日、ヤフーのニュースを見て心臓が飛び出そうになりました。 YMO・高橋幸宏さんが脳腫瘍手術…摘出成功、経過は順調 YMOの活動で知られるミュージシャンの高橋幸宏さん(68)が脳腫瘍の手術を受けていたことを31日、所属レコード会社などが発表し…