46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『マージダンジョン』結局4回目のダウンロードをしたハナシ

先日、あまりにも面白すぎて、3回ダウンロードして3回削除したスマホのゲーム『マージダンジョン』のことを書きました。

www.maskednishioka.com

自分がスマホゲームに求めるのは、以下のような内容です。

  • 画面が縦
  • よくある「カワイイ~」とか「オッパイぷるん」要素は不要
  • ダークな世界観

この3つの要素をバッチリ備えている『マージダンジョン』ですが、あまりにも面白すぎてハマってしまうのが怖くて削除、しかし、やっぱり忘れられなくてダウンロードしたけれどやっぱり削除、最後は、ブログ仲間のコバさんが記事を書いた記事を読んでやっぱりダウンロードして、でも・・・やっぱり・・・これは・・・ヤヴァイ・・・で、削除していました。

しかし、このゲームに変わる、心の隙間を埋めてくれるゲームは発見できず、結局4回目のダウンロードをして、まだ削除しておりません。

 

そして、十分わかっていたことですが、やっぱり面白い。

ゲームの種類については『ハックアンドスラッシュ系RPG』という感じで、3人パーティーの英雄(戦士、ハンター、魔術師)たちが暗く荒廃したダンジョンをズンズン進んでいくだけなのですが、レベルアップの仕組みが『敵を倒すこと』ではなく『アイテムを合成すること』であり、「アイテムを作り出すこと」と「キャラクターの成長」が上手く噛み合っています。

この『アイテムの合成』が、よくあるパズル系のゲームの同じ色のブロックを合わせ消してダメージを与えて攻略するのと似ていて、決して早くすることもコンボを決める必要もないのですが、似たような爽快感を感じることができるのも、面白さのひとつかもしれません。

 

で、4回目のダウンロードからキャラクターの成長を続け、現在の状況はこんな感じです。

 

ダンジョンは82階に到達(順位は118位)

f:id:maskednishioka:20200918092211p:plain

 

レベルは35(他のキャラは33くらい)

f:id:maskednishioka:20200918093432p:plain

前述した画像で確認すると、現在ランキングトップの人が171階に到達していますが、どうやら250階まで用意されているみたいで、これはやりがいがあるというか、奥が深いというか、キリが無いというか、まだまだ楽しめそうですね。

 

そして最後に、ちょっとしたゲーム攻略情報をお届けしておきます。

f:id:maskednishioka:20200918094356p:plain

この画面を見ると地面に赤黒く光るモノがありますが、これは罠であり、パーティーが踏むとそこそこのダメージを受けます。が、その前に画面をタッチすることで解除することができ、ダメージを受けるのを回避することができます。

ただ、ずっと画面を見ていないといけないので、あまり役には立ちませんが・・・

 

というわけで今後もモリモリ遊んでいきますので、またランキングの更新や攻略情報など、気が向いたら書いてみたいと思います。

 

マージダンジョン (Merge Dungeon)
マージダンジョン (Merge Dungeon)
開発元:NANOO COMPANY Inc.
無料
posted withアプリーチ

でわ、股!!