46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

3回ダウンロードして3回削除したスマホゲーム『マージダンジョン』のハナシ

もともとはPCで遊べる『ダーケストダンジョン(Darkest Dungeon)』というゲームがございまして、これがめちゃくちゃ「やりてー!」ゲームでした。

f:id:maskednishioka:20200907093437j:plain

で、このゲームを「やりてー!」と思ったのは、このゲーム世界観が男臭さに溢れており、最近のカワイイ女性キャラがきわどいコスチュームで登場するゲームが嫌い苦手な自分としては、すぐに「やりてー!」ゲームに認定されました。

しかし、会社勤めを辞めた主夫としては「無駄遣いはしない!」と決めているので、たとえSteamのセールで生ビール2杯くらいの値段になっていても、手を出さずに指をくわえて眺めていました。

で、先日いつもの痛風の発作が始まり、椅子に座るよりも横になる時間が増えたとき、スマホで遊べるゲームを探していたら、この画面を見てビビビ!と来ました。

f:id:maskednishioka:20200907094517j:plain

ちょっと上の画像が暗くてわかりにくいですが、登場するキャラクターから世界観を表す背景まで、前述した『ダーケストダンジョン』と全く同じで、それが同じゲーム開発会社なのかパクりかどうかはわかりませんが、自分好みの男臭さ溢れるゲームなのです。

で、ゲームの内容を簡単に説明すると、最初から決まった3人のキャラクター(戦士、ハンター、魔術師)が、決まったダンジョンを右に向ってズンズン進み、モンスターやら鍛冶屋と出会ったり宝箱や回復の泉を巡りながら、どこまで生き(歩き)続けるのか?となります。

当然ながら3人のキャラクターを育成することでダンジョン多く深くまで行けるようになるのですが、その育成方法が『モンスターとの戦闘』ではなく『アイテムの合成』であることが、このゲームのキモといっていいでしょう。

アイテムの合成の仕組みは単純で、同じランクのアイテム、例えば戦士の初期武器である『捨てられた斧』と『捨てられた斧』を合成するとワンランク上の『木の盾』が生成され、今後はその『木の盾』と『木の盾』を・・・という感じです。

 

でね、このゲーム、メチャクチャ面白い上に無料でダウンロードできるのですが、あまりにも面白すぎて、やめられないのです。

とにかくダンジョンをズンズンと進み、戦闘も(基本的には)自動で行われるので、ひたすらアイテムを合成するだけなのですが、コツコツとやっていれば必ず高ランクのアイテムが作れるので、そこに辿り着くまで、もう少し・・・もうちょっと・・・と、いつまでもやり続けてしまうのです。

 

なので、やめた!(これが1回目の削除)

 

私こう見えてもYouTubeで視聴者1,000名を越えるチャンネルを運営しており、その動画を作るために忙しい毎日を送っているので、スマホゲームにハマっている場合ではないのです。

そこで思い切ってゲームを削除して、甘い誘惑から遠ざかる覚悟を見せたのですが・・・

頭から離れない・・・

他に男臭いゲームが見つけられない・・・

70階の先がどうなっているか?気になる・・・

 

なので、再ダウンロードした!(これが2回目のダウンロード)

 

もちろんレベル0からのスタートなので、一番弱いアイテムから合成を始めるのですが、すでに仕組みを理解しているのでスイスイと作業をしながらキャラクターの育成を進め、アイテムのランクも徐々に上がっていたのですが、気が付けばいつの間にかかなりの時間が経過しており、このままではヤバイ!と思って・・・

 

やっぱり、やめた!(これが2回目の削除)

 

よし!今度こそ甘い誘惑を排除できた!と思っていると、今度はブログ仲間であるコバさんが、このような記事を書かれていました。

www.cobalog.com

そうなんですよコバさん!

このゲーム、おっさん好みのキャラクターに、アイテム合成でレベルアップという『ついついやってしまう』システムで、やめどきが見つからないのですよね~、と思っていると・・・

 

やっぱり、やりてー!(これが3回目のダウンロード)

 

というわけでコバさんには何の罪のなく、誘惑に耐え切れず再々度のダウンロードを行ってしまい、全く同じ行動も繰り返し楽しんでいたのですが、やはり、「無駄な時間を過ごしているんなぁ・・・」と後悔の念にかられ、ある程度雰囲気を味わったところで・・・

 

やっぱ、やめ・・・(これが3回目の削除)

 

というわけで、3回ダウンロードして3回削除しました。

「ただの馬鹿じゃん!」と罵られても仕方がありませんが、それくらい魅力のあるゲームであることは間違いなく、自分やコバさんと同じように、ゴツゴツとしたおっさんが主人公で暗い雰囲気の溢れる世界観が好きな方には、大変オススメなゲームです。

 

マージダンジョン (Merge Dungeon)
マージダンジョン (Merge Dungeon)
開発元:NANOO COMPANY Inc.
無料
posted withアプリーチ
最後に、ここまで読んでくださった方のために、ちょっとした攻略のヒントを。
まず、このゲームの課金アイテムとなるのは『ダイヤ』であり、広告を見ることなどで手に入れることが出来ますが、それでも貴重な物となります。
そのダイヤの使い道は多岐に渡りますが、とりあえず『自動製作』と『自動合成』に振っておくと、放置してもキャラクターのレベルアップとアイテムのランクアップが可能になり、かなり便利になります。
もちろん手動よりも時間はかかりますが、寝ている間にレベル&アイテムのランクが上がってお金が貯まりますので、その後のダンジョン攻略が楽になるでしょう。
 
あと、ちょっとこんなことを計算してみました。

この記事を書いている現在の最高ランクのアイテムは、各キャラクターに6種類のアイテム(武具)が7セットあるので42種類となります。

前述しましたが、このアイテムをランクアップするには同じアイテムを合成する必要があり、例えばA⇒B⇒C⇒Dという感じで4種類目のDを作るには、Aを8個作ることで完成します。

そこで、最高位の42種類目のアイテムを生成するには、最初のアイテムをいくつ作れば辿り着くのか?を計算してみると2199023255552という数字が出てきて、これって2兆1990億2325万5552 個というわけで・・・

 

それでもアナタは、 遊んでみますか?

 

自分は・・・

4回目の・・・

ダウンロードを・・・

ムフフフ・・・

 

でわ、股!!