46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

お酒の飲み方に歳を感じるハナシ

「痛風のクセに酒を飲むとは!」と呆れた声が聞こえてきそうですが、ごめんなさい、飲んでます。

しかし、ちょっとだけ飲み方を変えました。

f:id:maskednishioka:20200920110226j:plain

画像はキリンの氷結(シチリアレモン味)ですが、氷を入れています。

今度は「これの何が変わったの?」という声が聞こえてきそうですが、これまで薄めることを拒否してきた自分としては、氷を入れるというのは御法度だったのです。

痛風との付き合いが長くなると、アルコールを摂取したときに限らず、とにかく水分を補給することが重要ということを、痛みを伴いながら学びます。

特にお酒を飲んだとき、飲んだアルコールを分解するのが肝臓の役目ですが、その機能を高めるには水分が必要で、お酒を飲みながら水を飲むのが良いとされます。

しかし、それって酒飲みとしてどうなの?という考え方があり、なんかカッコ悪いイメージがあったので拒否してきたのですが、もう、そんなことも言ってられない年齢になりました。

 

というか、痛風コワイ・・・

 

というわけで、今後もお酒を楽しめる(=通風の発作が起きない)ように、新たなルールを受け入れていきたいと思います。

 

でわ、股!!