46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「ありがとー」より「おおきに」のハナシ〈mata.〉

相変わらずボヤいてます。

今回はあのACジャパンのCM。

youtu.be

関西に来て驚いたことがある

関西人は何かにつけて「ありがとー」って言ってくるけど

そう言われるたび「頑張ろう」って思えてきて

関西人って何でこんなにあったかいんだろう

めちゃくちゃほっこりして、関西人としてはなんだか鼻が高い内容ですが、それでもボヤきます。

「ありがとー」より「おおきに」ちゃう?

もちろん全ての関西人が「おおきに」と言うわけではございません。

というか、最近は「おおきに」って言う関西人の方が少ないかもしれません。

ただ、あくまでも個人的なルールではありますが、「おおきに」は最上級の感謝の言葉であり、例えば普通のお店で食べたら「ありがとー」ですが、めちゃくちゃ美味いお店を出るときは「おおきに」と言うようにしています。

何度も書きますが、これはあくまでもマイルールであり、そのことを公言していない以上何の意味も無く、相手にも伝わりません。

それでも、このCMを観て思ったのは、「ありがとー」より「おおきに」でした。

 

というわけで、最後まで読んでくれて、おおきに。

 

でわ、股!!