46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「大社長Tシャツ」vs「西キャップ」のハナシ〈mata.〉

先日、2日間だけ働いた仕事の打ち上げに参加してきました。

仕事は屋外プールの監視員で、屋外プールは夏休みだけ運営なので、運営期間が終了して「みんなお疲れさん!」という飲み会です。

たった2日間だけ働いただけなのに誘ってもらえたのは、その職場のトップが元上司だからで、その元上司とは歳は離れているけれど飲み友達の間柄なので、呼んでもらえたのだと思います。

ただ、たった2日間ですから、ほとんどのメンバーを知らないし、屋外プールの監視員ですから、ほとんどが若い人です。

というわけで、たった2日間働いた仕事の、元上司くらいしか知っている人がいなくて、その他はほとんどが若い人ばかりの打ち上げに、おっさんが参加してきました。

 

さて、参加するにあたり、自分はどういう立ち位置にいるべきか?と考えました。

年齢的にいえば、どっしり座って飲んで食ってしゃべっていればいいのでしょうが、働いた日数でいえば自分が一番下なので、グラスの減り具合を確認して注文を聞いて回り、ついでに空いたお皿を回収して、店員さんが運んでくる料理やお酒を受け取って配る、そんな役割になります。

ただ、自分的には、ほとんどが知らないメンバーの中であれば、後者の方が気が楽に思えたので、そうすることにしました。

もちろん、自分よりもはるかに気が利く若い人がいれば、そこは空気を読んで身を引く予定でしたが・・・。(ここで「最近の若い人は・・・」と言ったらダメなんですよね~)

 

そうと決まれば話は早い。

適度にイジられやすいアイテムを身に着けて、参加者と距離を詰めることが必要と考えて、以下の2つを用意しました。

New大社長Tシャツ | DDT ONLINE STORE

帽子(キャップ)を買ったハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー

上はDDTプロレスの代表である高木三四郎さんが「大社長」と呼ばれていることから作られたTシャツで、コチラは新作ですが自分は古いのを持っています。

下は先日買ったニシオカの「西」がロゴになったキャップで、『ギフトモール』というサイトで注文しました。

 

で、当日。

案の定、「あ!大社長だ!」とか「よっ!大社長」などと軽くイジられるというか、場を和ませる反応をしてもらえて、スムーズにミッションを成功させることも出来たのですが、キャップの「西」には、全く、誰ひとりからも、触れてもらえませんでした。

もちろんTシャツの「大社長」は前向きで、キャップの「西」は後ろ向きで、さらにいえば部屋の中では帽子を脱ぐ紳士を演じていたので、圧倒的に「大社長」の方が有利ではあったのですが、自分的には「ここまで完敗とは・・・」と、ちょっとだけ凹みました。

 

というわけで、「大社長Tシャツ」と「西キャップ」の戦いは、今回は「大社長Tシャツ」に軍配が上がりましたが、まだまだ戦いは続くのでありました。

(次戦は高校の同窓会で開催予定!もちろんどっちもイジられない「ドロー」もありそうですが・・・)

 

でわ、股!!