46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「〇〇の秋」のハナシ〈mata.〉

まだ秋の話をするには暑いですが、飽きないで読んでください。秋だけに・・・

 

よく「〇〇の秋」と言いますが、一体どれだけ「〇〇の秋」があるかと調べたら、こんなサイトにぶち当たりました。

mshabit.info

その中で、一番よく使われる「○○の秋」って何なのかなぁと気になりましたので、この1年間で新聞や雑誌に登場した回数を調べてみました!

本当にご苦労様です。

 

というわけで引用させていただくと、これだけの「〇〇の秋」があるそうです。

  • 実りの秋
  • 芸術の秋
  • 食欲の秋
  • スポーツの秋
  • 読書の秋
  • 収穫の秋
  • 行楽の秋
  • 紅葉の秋
  • 音楽の秋
  • 睡眠の秋
  • 美術の秋

 

もちろん異論はございませんが、ひとつだけ気になることがあります。

 

俺の思う「〇〇の秋」がない!

 

もちろん、それだけ自分に影響力が無いのと、それだけ一般的な考えから離れていて、もっといえば狂っているのかもしれませんが、これだけは挙げた拳を下すことは出来ません。

 

「着る服に困る秋」がない!

 

といっても着る服がなくて困っているわけでなく、中途半端な気温に何を着て行けばいいのか困るのが、自分にとっての秋なのです。

夏は暑いからTシャツと短パン。

冬は寒いから分厚い温かいモノ。

しかし、秋は中途半端な気温で、Tシャツ短パンだと寒いうえに格好悪いし、逆に着込むと太っているから暑いし、さらに外は寒いけれど、電車や部屋の中は暖房が効いてるから脱ぎきしやすい方が楽だったり、とにかく秋は何を着ればいいか悩んで困るのです。

 

というわけで、世間的には「秋って、あっという間に終わっちゃう」などと言われますが、「着る服も困る秋」がさっさと終わって冬が来てほしい人が、少なくともここにひとりはいることを、書き記しておきます。

 

でわ、股!!

秋

Amazon