46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

レジで「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるハナシ〈mata.〉

先日、朝マックしました。

(ちなみに関西ではマクドナルドのことを「マクド」と呼びますが、「朝マクド」と言わないのはなんででしょうね?)

朝起きて嫁さんの電動自転車に乗って近所のマクドに向かい、お持ち帰りでハンバーガー(マフィン)を買って帰ってTVを観ながら食べました。

 

ところで、購入するとき店員さんに「ポイントカードはお持ちではありませんか?」(たぶん原文と違う)みたいなことを聞かれますが、そういう類のモノを持たない自分は、「ハイ、モッテイマセン」と機械的に答えるのが、ちょっと嫌です。

別に持っていないことが恥ずかしいのではなく、毎度繰り返される(コチラとしては)不毛なやり取りが嫌なのと、あとは自分で言っておきながら「イエスなのかノーなのかわかりにくいねん!」と思ってしまうのが、嫌なのです。(「ハイ」=イエス「モッテイマセン」=ノー)

 

そこではたと気付きました。

「そういうTシャツを作ってしまえばいいのでは?」

というわけで、作りました。

suzuri.jp

もちろん、店員さんとしてはお客がどれだけアピールしていても聞かないといけないことなので、たとえこのTシャツを着ていても「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるでしょうが、もしかすると気の利いた店員さんならば、Tシャツに書かれた文字を見て、「ポイントカードは・・・お持ちじゃないですよね~」となるかもしれません。

というわけで、もし、自分と同じようにレジでの店員さんとのやり取りが苦手な方がおられたら、本当に販売していますので、どうぞ。

ポイントカードは持っていません。 / マスクド・ニシオカ ( maskednishioka )のスタンダードTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

 

あ、自分は買いませんけどね。

 

でわ、股!!