46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

センセイは大変なんだろうなぁ~のハナシ〈mata.〉

このようなニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp 大阪の市立小学校の校長先生が、勤務後の帰宅中にパチンコ屋の駐車場でお酒を飲んで、駐車場を出たところでパトカーに呼び止められ、御用となりました。 小学校の校長先生として子どもの見本にならない…

「信じる者は救わる」より「疑う者は生き残る」かも?のハナシ〈mata.〉

よく知りませんが「信じる者は救われる」らしいです。 しかし、信じたお母さんを恨んで元首相を撃つ息子もいますので、果たして救われているのかどうか?、大変疑問です。 そんなことを考えていると浮かんだのが「疑う者は生き残る」。 もちろんただのおっさ…

「〇んこ」のハナシ〈mata.〉

きっかけは、ブログ仲間であり関西ブログ保安協会会長(勝手に命名)である、ぐわぐわ団(まけもけさん)のコチラの記事。 www.gw2.biz この中で『「チンポ」はOKだけど「マ〇〇」はNG!』という表現がされており、純粋無垢な自分は、そのままの勢いで直球の…

大阪王将の内部告発のハナシ〈mata.〉

数日前からネットを騒がせている、大阪王将の(フランチャイズ会社の)元社員さんによる告発の件。 nlab.itmedia.co.jp 大阪王将のフランチャイズ店で社員として働いていた方が、ずさんな管理体制や社員の酷い扱いに嫌気がさして退職し、その後ツイッターな…

イルカが人を噛む理由のハナシ〈mata.〉

海水浴場で、イルカが人を噛むそうです。 news.yahoo.co.jp 専門家ではないので、なぜイルカが人を噛むのか?は全くわかりませんが、おっさんの駄洒落感覚で考えた場合、答えは明確です。 「イルカはいるか?」 存在を拒否される、もしくは、まるで必要とさ…

プールで溺れないためにすることのハナシ〈mata.〉

長年スイミングスクールでコーチの仕事をしてきました。 現在は引退して部外者なので、あまりゴチャゴチャ言うのはやめておくべきか?と思うこともありますが、たまに言わずにいられないときがあります。 news.yahoo.co.jp 夏になると必ず見かける、溺水事故…

ゴッチ式(トランプ)トレーニングのその後のハナシ〈mata.〉

運動不足にを解消するために何かしようと思った結果、オールドプロレスファンであれば誰もが知る、カール・ゴッチさんがお気に入りだったトランプを使ったトレーニングを始めました。 46taishokusita.hatenablog.com やり方は簡単で、あらかじめトランプの絵…

「川の水がキレイになったよ!」と飲んでみせて体調を崩したインドの偉い人のハナシ〈mata.〉

なんだかタイトルが昔話みたいになってますが、現代のお話で、たまたま見かけたこちらのニュースより。 news.yahoo.co.jp さらにもうちょっと詳しいのが、こちらのニュース。 gigazine.net そして、川の水を飲む様子がこちら。 ਗੁਰੂ ਨਾਨਕ ਸਾਹਿਬ ਦੀ ਚਰਨ ਛੋਹ ਪ…

たまに言いたくなる言葉のハナシ〈mata.〉

たまに言いたくなる、ダジャレであったりセリフであったり。 「レスカれすか、そうれすか」 単なるダジャレですが、なぜか言ってて気持ちいい感じがするので、何かのきっかけで言ってしまいます。 で、今回のきっかけはYouTubeで『孤独のグルメ』(期間限定…

子ども(孫)は「かわいい」ではなく「おもしろい」のハナシ〈mata.〉

前回に続き、親族の集まり(法事)のために四国に行ったときの話です。 46taishokusita.hatenablog.com さて、前回はお坊さんに説教をした話を書きましたが、今回は孫のいるおじさんの話。 そのおじさんは、若い頃はナントカ省で働く研究者だったのが、結婚…

坊さんに説教のハナシ〈mata.〉

先日、嫁さん側の親族の集まりのために、四国に行ってきました。 46taishokusita.hatenablog.com あまり詳しくは書きませんが、嫁さんのお母さん(義母)のお姉さんが六十回忌だそうで、そのお姉さんはお寺に嫁いでいたので、そのお寺に集まってお経を聞いて…

ゴッチ式(トランプ)トレーニングを始めてみたハナシ〈mata.〉

百均で、トランプ(110円)を買ってきました。 といっても、マジックや占いに目覚めて「よぉーし!これで一攫千金だ!」となったわけではなく、体を鍛えるトレーニングを始めようと思ったからです。 たぶん、多くの方が「トランプでトレーニング?」となると…

『ジャージとジャージー』と『スタフとスタッフ』のハナシ〈mata.〉

昨日までの旅の疲れで爆睡して起きた今朝。 朝刊に目をやると『ジャージー』の文字。 ジャージー牛乳の『ジャージー』ではなく、着る方の『ジャージー』。 個人的には『ジャージ』ですが、たぶん『ジャージー』が正しいのでしょう。 しかし、時代とともに変…

久々にヘロヘロのハナシ〈mata.〉

久々に車(といっても助手席)に乗って。 久々に遠出して。 久々に多くの人と集まり。 久々に美味しいものを食べて。 久々にビールを飲んで。 久々に外泊して。 久々に帰宅して。 久々にヘロヘロになりました。 (帰路の途中で立ち寄ったパーキングエリアよ…

そうだ!四国へ行こう!

嫁さんの親戚の集まりに出席するために、久々にお出かけしてきます。 でわ、股!!

『Breaking Down』より『ジョニデ vs アンバー』のハナシ〈mata.〉

『Breaking Down』とは、格闘家兼YouTuberの朝倉未来さんが発起人となり始まった、新しい格闘技イベントであり、試合時間が1分間というのが特徴です。 BreakingDown (公式サイト) 対する『ジョニデ vs アンバー』とは、ハリウッド俳優であるジョニー・デッ…

好きな食べ物を4つ選んだら若返ったけど・・・ハナシ〈mata.〉

朝起きて、PCの電源を入れて、歯を磨きながら、ツイッターを見ていました。 すると、ネットで知り合った方が、このようなつぶやきをされていました。 若返った34歳 | "好きな食べ物"を4つ選ぶと年齢がバレる診断 https://t.co/8YZXgz1sqp — ババンギタ (@BBn…

気がつけば自分が『つぶれない店』のハナシ〈mata.〉

割と近所に、大阪ではそこそこ有名な千林商店街があります。 結婚したときに近所に引っ越してきてから25年が経ちますので、そんなに熱心にではありませんが、約25年間ウォッチングしてきました。 幸い、いわゆる「シャッター通り」みたいなことにはなってい…

期待する?しない?問題のハナシ〈mata.〉

いろんなことに対し、期待しない方が、良いらしいです。 例えばヒトに期待して、思った対応じゃなかったら「裏切られた!」となり、例えばモノに期待して、思ったほどの商品じゃなかったら「騙された!」となる。 だから期待せず、ヒトにもモノにも「どうせ…

母親が宗教にハマっていたハナシ〈mata.〉

数年前に亡くなった母親は、とある宗教にハマっていました。 さすがに今回みたいに献金で破産することはありませんでしたが、母親の死後明らかとなった献金額に詳細を知らなかった父親が驚愕したり、家族である自分や妹だけでなく、母親の友人、さらには既に…

たとえ不謹慎と言われようとやっぱり笑っている方がいいと思うハナシ〈mata.〉

数日前にも書きましたが、明るいニュースより暗いニュースの方が多くて、なんだかドンヨリです。 46taishokusita.hatenablog.com もちろん、それでも生きて、それでもゴハンを食べて、こうやってブログを書いていられるのですから、それを『当たり前』と思わ…

ACジャパンのCM『寛容ラップ』のハナシ〈mata.〉

たまたま見かけたACジャパンのCM。 youtu.be コンビニのレジで財布から小銭(639円)を出すのに手間取るおばあさんに、後ろに並んだ派手な服装の男性が「おばあさん、誰も怒ってないから気にするなよ」という内容のラップを披露し、それにアンサーする(返す…

なにか明るいニュースはないですか?のハナシ〈mata.〉

最近に限ったことではありませんが、暗いニュースが多すぎます。 空手着のプロレスラーが亡くなり 遊戯王の作者が亡くなり 2歳児の手足を縛って遊びに出かける祖母がいて 授業中に酒を飲む学校の先生がいて 23歳の無職男性が自転車に乗ってコンビニに押し入…

怖い夢を見たハナシ〈mata.〉

気がつけば、そこは競泳用のプール。 多くの観客が見守る中、水泳の試合が行われています。 自分は計時(けいじ)という、ストップウォッチでタイムを計る係員をやっていて、そこに我が社期待の選手が登場して、オリンピックへの出場権を得られるかどうかの…

今日(7月7日)は『カルピスの日』のハナシ〈mata.〉

だそうです。 zatsuneta.com これまで50年近く生きてきて全然知らなかったので、きっとメーカー(アサヒ飲料)によるPRの一環だと思ったら、実はカルピスが発売されたのが7月7日だったようで、記念日というよりお誕生日ということですね。 ちなみにカルピス…

松茸(マッタケ)のハナシ〈mata.〉

関西ブログ保安協会の会長であるぐわぐわ団のまけもけさんが、このような記事(4コマ漫画)を書かれていました。 www.gw2.biz いつも楽しい4コマ漫画をありがとうございます。 現在、読売新聞の朝刊に掲載されている『コボちゃん』が、作者である植田まさし…

もうTVドラマは観ません!のハナシ〈mata.〉

基本、あまりTVドラマを観ないのですが、これは観ています。いや、観ていました。 元彼の遺言状 DVD-BOX 綾瀬はるか Amazon 普段TVドラマをあまり観ないのは、決して作品のレベルが低いとか俳優さんの演技が見てられない!なんて偉そうな理由ではなく、物事…

投票率0%でクジ引きで決められるくらいなら投票に行く方がましのハナシ〈mata.〉

絶対にそうならないのはわかっているのですが、ふと思ったのです。 もし、投票率が0%、つまり誰ひとりも投票しなかったら、どうなるんだろうか?と。 もちろんそんなことを望んでいるわけでなく、投票には行くべきだとは思います。 そして、低い低いと言わ…

貧乏人による肉団子の食べ方のハナシ〈mata.〉

嫁さんが、晩酌のアテに肉団子を買ってきてくれました。 鶏肉屋さん自家製の肉団子、8個入り。 他にも、焼き鳥や生レバーや鳥皮ポン酢もテーブルに並べて。 今夜はひとりパーティーです。(嫁さんはお出かけ) 当たり前ですが、食べたらなくなります。 焼き…

底辺の職業ランキングにも入らない職業のハナシ〈mata.〉

巷で話題の「底辺の職業ランキング」。 たぶん、注目を集めるために(もしくは炎上狙いで)きわどい言葉を選んだのでしょうが、予想以上に(もしくは狙い通り?)大炎上してしまったようですね。 news.yahoo.co.jp で、このニュースを見たとき、思わず「長年…