46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『Breaking Down』より『ジョニデ vs アンバー』のハナシ〈mata.〉

『Breaking Down』とは、格闘家兼YouTuberの朝倉未来さんが発起人となり始まった、新しい格闘技イベントであり、試合時間が1分間というのが特徴です。

BreakingDown (公式サイト)

 

対する『ジョニデ vs アンバー』とは、ハリウッド俳優であるジョニー・デップと、その元妻であるアンバー・ハードの泥沼裁判のことであり、少し前にジョニデが勝訴したのですが、まだまだ争いは続いています。

猿渡由紀の記事一覧 - 個人 - Yahoo!ニュース (個人的に一番詳しいと思う猿渡さん)

 

さて、子どもの頃からプロレスを見続けて、その流れで格闘技にも興味のある自分としては、さすがに名前は知っているけれど、それほど詳しくはないアメリカの俳優元夫婦の泥沼裁判よりも、新しい形の格闘技イベントの方が面白そうで興味が湧きそうなものですが・・・

ジョニデ vs アンバーの泥沼裁判の方が断然おもしれー!

です。

 

で、何がそう思わせているのか?と考えたら、『Breaking Down』は確かに格闘技なのですが、とにかく注目を集めるための「売名」もしくは「炎上商法」が酷くて、本来の中身である格闘技の部分はどうでもいいの?と思わずにいられません。

もちろん戦っている選手の方々は本気の真剣勝負で、決してヤラセとか台本アリとは言いませんが、それまでの煽り部分でしらけてしまって、あまり見ていません。(興味はないけどヤフーニュースのタイトルだけで知ってしまう状態)

 

それに比べて『ジョニデ vs アンバー』は、決して直接殴りあうことはありませんが、とにかくお互いの金と名誉をかけた真剣勝負であり、日本では裁判の様子は見ることができませんが、アメリカでは大っぴらに見ることが出来るようなので、それに解説を付けた動画がめちゃくちゃ面白いです。

現在、二人の戦いは、一度はアンバーが勝ったかのように思われましたが、また別の裁判でジョニデが勝訴して逆転し、それでもアンバーが負けを認めることはなく、たとえ悪あがきと言われようとも、戦いをやめる様子はありません。

youtu.be

 

というわけで、『Breaking Down』よりも『ジョニデ vs アンバー』の方が断然面白いと思う自分ですが、ヘンですかね?

 

でわ、股!!