46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「川の水がキレイになったよ!」と飲んでみせて体調を崩したインドの偉い人のハナシ〈mata.〉

なんだかタイトルが昔話みたいになってますが、現代のお話で、たまたま見かけたこちらのニュースより。

news.yahoo.co.jp

さらにもうちょっと詳しいのが、こちらのニュース。

gigazine.net

そして、川の水を飲む様子がこちら。

要するに、川の水がキレイになったことをアピールする目的で、一番偉い人が飲んで見せたのはいいものの、そのあとお腹が痛くなっちゃって入院することになっちゃた!てなわけです。(直接関係ない!という説と、アレは川の水を飲んだから・・・という説アリ)

 

これって日本でも、偉い人が風評被害にあっているところに出向いて、そこで獲れた食材で作った料理なんかを食べる映像を観たことはありますが、さすがにそれが原因で腹痛を起こして入院したという話は聞いたことがありません。

ま、本当はそういうことがあったけれど、さすがにマズイ!と闇に葬られているかもしれませんが・・・

ただ、難しいなぁ~と思ったのは、いくらキレイで安全であっても、飲んだ(食べた)人の体調がそもそもよくなかったら腹痛を起こす可能性はあるわけで、そういう観点から、ちょっと食べるだけに留めておくのが正解かもしれませんが、それだと外野から「ホレミロ!やっぱり危ねーんじゃねーか!」とツッコまれるわけで、ほんと、偉い方とその周りの皆様、ご苦労様です。

 

さて、このニュースを見た自分は、元スイミングスクールのコーチであり、若い頃は水泳選手としてプールで何時間も過ごす生活をしてきて、何度もプールの水をゴクゴク飲んだ経験があるので、心から、日本におけるプールの水質基準の高さに感謝しております。

 

もちろん『インドの川の水』と『日本のプールの水』を一緒にするのはおかしいですが・・・

 

でわ、股!!

(キャー!ハイクロン!懐かしー!)