46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

センセイは大変なんだろうなぁ~のハナシ〈mata.〉

このようなニュースを目にしました。

news.yahoo.co.jp

大阪の市立小学校の校長先生が、勤務後の帰宅中にパチンコ屋の駐車場でお酒を飲んで、駐車場を出たところでパトカーに呼び止められ、御用となりました。

小学校の校長先生として子どもの見本にならないといけないのに何をやってんだか・・・とは思いますし、先生であろうが何だろうが飲酒運転はダメ!なので1ミリも擁護することは出来ないのですが、最近の学校の先生の大変さを見聞きすると、「センセイも大変なんだろうなぁ~」とは思います。

news.yahoo.co.jp

確かに校長先生は「偉い」とか「凄い」と言われるかもしれませんが、まず子どもから「ハゲ!」とか「ヒゲ!」とかおちょくられ、そして保護者から「どうなっているザマス!」と詰め寄られ、さらに先生から「どうするんですか!?」と聞かれ、って、そんな校長先生ばかりじゃないでしょうけどね。

自分も長年スイミングスクールでコーチの仕事をしてきましたので、一応「センセイ」と呼ばれることもありましたが、会社が「先生じゃなくコーチ」という方針だったり、あとは陸上じゃなくプールで、1年間じゃなく1時間でメンツが変わるから、続けられていましたが・・・と思うと、やっぱり大変だと思います。

というわけで、全国のセンセイの皆様。

勝手に大変だろうと思っているだけで、本当はそうでもないかもしれせんが、せめて「大変なんだろうなぁ~」と思う人がいることだけは伝えたくて、書いてみました。

 

でわ、股!!