46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「〇んこ」のハナシ〈mata.〉

きっかけは、ブログ仲間であり関西ブログ保安協会会長(勝手に命名)である、ぐわぐわ団(まけもけさん)のコチラの記事。

www.gw2.biz

この中で『「チンポ」はOKだけど「マ〇〇」はNG!』という表現がされており、純粋無垢な自分は、そのままの勢いで直球の質問をぶつけてみました。

すると返ってきた答えは・・・

そりゃそうですよね。

 

しかし、そこで自分の妄想は止まらず、「チ」はOKで「マ」はNGといえば「〇んこ」。

となると他にも「〇んこ」の言葉はあるのでは?となり、すぐにいくつかの言葉が浮かんだことで妄想は加速し、であれば全部調べてやろう!となりました。

というわけで、50音全ての「〇んこ」をチェック!!

 

あ あんこ=餡子

い いんこ=インコ

う うんこ=ウンコ

え えんこ=縁故(血縁等のつながり)もしくは塩湖(塩の湖)

お おんこ=温故(温故知新のやつ)もしくは恩顧(ひいきすること)

か かんこ=歓呼(喜んで声をあげること)もしくはこんな方 ↓

twitter.com

き きんこ=金庫

く くんこ=訓詁(字句の解釈だそうですが、よくわからん)

け けんこ=眷顧(ひいきすることだそうです)

こ こんこ=こんこ(たくわん漬けの方言だそうです)

さ さんこ=三個

し しんこ=シンコ(寿司ネタ)

す すんこ=どうやら無さそう?

せ せんこ=千個

そ そんこ=蹲踞(と書いてそんきょと読み、しゃがむこと)

た たんこ=淡湖もしくは炭庫

ち ちんこ=チンコ

つ つんこ=こんな方がおられるそうです

twitter.com

て てんこ=点呼

と とんこ=どんな業界にもいるんですね~

な なんこ=何個

に にんこ=人狐(ひときつねのことをにんこというそうです)

ja.wikipedia.org

ぬ ぬんこ=見つけられませんでした

ね ねんこ=拈古(古人の公案を取り上げて批評すること、よくわからん)

の のんこ=ノンコ(荷役作業の道具)

あとはコチラも

は はんこ=ハンコ(判子)

ひ ひんこ=秉炬(火葬の時に棺に火をつける儀式のこと)

ふ ふんこ=漫画(もしくはアニメ)「うぽって!!」のキャラクター

dic.pixiv.net

へ へんこ=偏固(偏ったもしくは頑固な人)関西では変人の意味もアリ

ほ ほんこ=本子(血を分けた本当の子)

ま 〇んこ=漫湖(沖縄にある干ばつ地)

ja.wikipedia.org

み みんこ=明刻(麻雀用語でポンをして揃えた刻子)

む むんこ=漫画家さん むんこ - Wikipedia

め めんこ=メンコ(最近子どもは知らないでしょうね)

も もんこ=一条もんこ(日本のスパイス料理研究家)無理がある?

ja.wikipedia.org

や やんこ=やんこ(店主のことだそうです)

ゆ ゆんこ=どうやら無さそうです

よ よんこ=四個

ら らんこ=神戸蘭子さんは、ちょっと無理がありますよね~

り りんこ=こちらも人の名前ではありますが、無し!

る るんこ=上に同じ

れ れんこ=連呼

ろ ろんこ=ロンコジャパンという会社はありましたが・・・

わ わんこ=ワンコ

ん んんこ=うんことは別物と判断!

 

というわけで、当ブログ調べではございますが、「〇んこ」で無い言葉は、「すんこ」「ゆんこ」「らんこ」「るんこ」「りんこ」「ろんこ」「んんこ」の7つでした。

調べている途中で「人の名前はダメかも?」と思いましたが、それなりに有名な方であればいいか?という感覚で突き進み、あとは調べているうちに疲れてきて、もーどーでもよくなったー!となりましたので、お許しください。

あと、「だからどうした?」とは、やった本人が一番思っているので、あしからず。

 

でわ、股!!