46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

大阪王将の内部告発のハナシ〈mata.〉

数日前からネットを騒がせている、大阪王将の(フランチャイズ会社の)元社員さんによる告発の件。

nlab.itmedia.co.jp

大阪王将のフランチャイズ店で社員として働いていた方が、ずさんな管理体制や社員の酷い扱いに嫌気がさして退職し、その後ツイッターなどで内情告発を行い、フランチャイズ会社だけでなく本体の大阪王将、そして保健所、さらには無関係の餃子の王将まで巻き込む騒動となっています。

 

職種は全然違いますが、自分が長年働いていた会社も「どちらかといえば」は付きますがブラックな会社でしたので、こういうのは応援したい派です。

昔であれば、元社員の告発なんて「焼け石に水」でしたが、今やネットに書けば全世界に広がり、そこから情報提供者や協力者も集まるので、その力を集結して悪の組織をぶっ潰せ!と、やじ馬根性丸出しですが、本当にそう思います。

ただ、ちょっと冷静になって考えてみると、この告発された方が、何を目的とされているのか?がちょっと(真面目に)わからなくて、悩んでおります。

もちろん先に書いたように「応援したい派」であり、決して長州力のように「なにがしたいんだコラ!」とコラコラ問答を仕掛けたいわけでもなく、単純に、この告発の行きつく先というか、落としどころというか、どうなるのが良いんだろう?みたいな感じなので、あしからず。

 

そこで告発されている方のツイッターを見ると、こう書かれていました。

 

あと、取材のコメントには、こうも書かれています。

おとはPさんに今後、店や本部にどのような対応を求めるのかと聞いたところ、「『従業員が辞めれば問題がなかったことになる』『しょせんはただの社員でしょ』など、従業員に対する仕事を軽視する発言や言動を改めてもらいたいです。本部にはフランチャイズ店舗の管理をしっかりするように努めてもらいたいですね」と語っています。

大阪王将「ナメクジの侵入があった」と認める 告発者は「ナメクジが6匹並んでいた」と発言(1/2 ページ) - ねとらぼ

 

これを見る限りではありますが、告発されている方の目的は「改心」であり、これまでタダ働きさせられていたことに対してお金を要求するわけでも、職場復帰して再び働きたいわけでもなさそうです。(たぶん)

であれば、このフランチャイズ会社が全てを認め、きちんと謝罪したうえで経営方針を見直し(というか元に戻して)、告発者の指摘する部分が改まれば、それでミッションコンプリート!なのですかね?

いや、それが望みや目的であることを疑うわけじゃなく、実は裏でお金を要求しているなんてことも思わないのですが、もし本当にそれが目的であれば、会社が認めてゴメンナサイ!してやり方を改めても、また、いつか、必ず、やる。だって、それで、儲かって、いたから。

 

当たり前のことですが、商売は儲からないと継続できません。

ということは、やり方が正しいかどうか?は無関係として、その大阪王将は儲かっていたのでしょう。

もちろん、その儲けを上が吸い上げて、下の人間は全然儲からない仕組みかもしれませんが、儲からなければ上が吸い上げることもできませんので、儲かっていたはずです。

どれだけずさんな管理体制で、どれだけ劣悪な職場環境で、どれだけ社員に対する扱いが酷くても、それで儲かっていたから継続できていたはずで、儲かっていなければ、店が潰れて終わるはずです。

ということは、告発の目的は、この店の内情を晒してお客さんが来なくなって儲からないようにするためであれば、そうなるとフランチャイズ会社としては「営業妨害だ!」となりそうな気もしますし、ウ~ン・・・

 

さて、ここまで書いておいてアレですが、この文章の目的というか落としどころも、わからなくなってきましたが、もう少し続けます。

もし、このような店を排除したいのであれば、お店を管理する店長クラスの人間が二度と飲食業に就けないようにすることですが、果たしてそんなことが可能なのかどうか?

そして、たとえ店を管理する店長クラスの人間が変わったとしても、出来るだけ楽して旨い汁を吸いたいフランチャイズ会社としては、社名を変えて形を変えてでも旨い汁を吸おうとするでしょうから、完全に改心なんてどうすればいいのか、わからんです。

ただ、あくまでも個人的な考えでの落としどころとして、今回の件で話題となった告発された方には、協力者を募りお金を集め、問題の大阪王将の近くにお店を出し、本当に美味い料理を提供して、大阪王将が儲からなくなるのが一番かな~と思ったり思わなかったりしますが、どうなんでしょうね?

 

というわけで、幸か不幸か、最近あまり外食していない人の戯言でした。

 

でわ、股!!