46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

期待する?しない?問題のハナシ〈mata.〉

いろんなことに対し、期待しない方が、良いらしいです。

例えばヒトに期待して、思った対応じゃなかったら「裏切られた!」となり、例えばモノに期待して、思ったほどの商品じゃなかったら「騙された!」となる。

だから期待せず、ヒトにもモノにも「どうせ大したことない」と思っていれば、「裏切られた!」も「騙された!」も無くなり、つまりストレスを受けることもなくて快適ー!ということなんでしょうね。(たぶん)

 

しかし、だからといって、全てに期待しないことが正解なのか?というと、そうじゃない気もします。

例えば仕事でスタッフに「この仕事を頼むけれど、期待はしていないから」と言えば角が立つし、「義務として選挙には行くけど、国には期待していない」なんてのもダメな気がします。

もちろん、そんな余計な一言は思っていても言わなければいいだけで、あとは「期待」の前に「過度な」という言葉を付ければOKなのかもしれませんが、な~んか、その匙加減がよくわかりません。

 

というわけで、期待するか?しないのか?、その答えは全く出ませんが、とりあえずこのブログには期待していないので、誰にも読まれなくても、はてなスターやコメントが付かなくても、それでも今日も明日も書き続けます。

 

でわ、股!!