46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ACジャパンのCM『寛容ラップ』のハナシ〈mata.〉

たまたま見かけたACジャパンのCM。

youtu.be

コンビニのレジで財布から小銭(639円)を出すのに手間取るおばあさんに、後ろに並んだ派手な服装の男性が「おばあさん、誰も怒ってないから気にするなよ」という内容のラップを披露し、それにアンサーする(返す)形でおばあさんが「迷惑かけてしまっていると思ったけど優しい言葉にビックリ、そして見た目で判断していてごめんね」的なラップをして、最後に女性店員さんが「叩くより、称えあおう~♪」と美声を披露します。

 

ACジャパンのCMって、何というか振り幅が広いというか、本当にカッコイイときはめちゃくちゃカッコよくて、ダメな時は本当にダメ。みたいな印象があります。

で、今回は、カッコイイ!、めちゃくちゃカッコイイ!

もちろん、ただ単にラップミュージックが好きという理由もありますが、最近のラップより昔の(オールドスクールの)ラップが好きな自分としては、「オイ!呂布カルマ!いい仕事するやん!」と、こちらも色眼鏡で見て判断していてごめんなさい。ですね。

 

四次元HIP-HOP

四次元HIP-HOP

Amazon

 

さて、このめちゃくちゃカッコイイCMを見て思ったのは、最初は「自分はラップ好きだし、並んでもイライラすることはないから、呂布カルマ側だな!」みたいなことだったのですが、少し時間が経って見返してみると、「いや、自分は現金派で、後ろに並ばれるのが怖くてお札で払うようにしているから、おばさん側か?」となりました。

基本的に嫁さんと一緒のときしか買い物しないこともあり、そんなに買い物しないのにわざわざ電子マネーのシステムを導入する必要がないと判断していますが、それでも全くその機会が無いわけでもないので、そんなとき、自分もおばあさんみたいに迷惑をかけているのでは?とビクビクしています。

もちろん実際に「オイ!おせーよ!」と言われたことはありませんし、そんなことは言わせない見た目(ただの巨体)ですが、そんなにビクビクするくらいなら、とっとと電子マネー化した方がいいんでしょうね。

 

でもね~♪

 

停電したら~♪

 

使えないんですよね~♪

 

(ダメだこりゃ)

 

でわ、股!!