46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ゴッチ式(トランプ)トレーニングを始めてみたハナシ〈mata.〉

百均で、トランプ(110円)を買ってきました。

といっても、マジックや占いに目覚めて「よぉーし!これで一攫千金だ!」となったわけではなく、体を鍛えるトレーニングを始めようと思ったからです。

たぶん、多くの方が「トランプでトレーニング?」となると思われますが、プロレスファン(特に昭和プロレスファン)であれば「トランプでトレーニング」はポピュラーであり、そこからカール・ゴッチの名前が思い浮かぶの当然の流れです。

カールゴッチとは、海外で活躍したのちに日本でコーチ役として「ゴッチ教室」を開き、特にアントニオ猪木にはジャーマンスプレックスや卍固めを伝授した「プロレスの神様」と呼ばれた方です。

 

で、そのゴッチ教室で行われていたのがトランプを使ったトレーニングで、簡単に説明するとこんな感じになります。

  • 事前に4つの絵柄(♤♧♡♢)にトレーニング(運動)を決めておく
  • トランプをめくり、出てきた絵柄のトレーニングを、出てきた数字だけ行う
  • ジョーカーが出たときにどうするか?も決めておく

要するに、最初から決められた順番で決められた数のトレーニング(例えば腕立て100回→腹筋100回など)を行うのではなく、次々とランダムで違う種類と数のトレーニングをすることで変化を加え、少しでもトレーニングを楽しくやろうじゃないか!というやり方です。

 

というわけでトランプを買ってきて、早速ルールを決めました。

  • スペード♤=腹筋
  • クローバー♧=背筋
  • ハート♡=腕立て
  • ダイヤ♢=スクワット
  • 出てきた数字×1
  • ジョーカー&予備札が出た場合、呼吸が整うまで瞑想

実際に新日本プロレスなどで行われていた内容はもっとハードであり、例えば出てきた数字×10だったり、数字の1はエースだから20回とか、あとはジョーカーの場合はもっとハードなトレーニングを行ったりするようです。

しかし、こちとら運動不足のおっさんであり、最近お腹が出すぎで邪魔でしょうがない体型です。

そして、こういうのは「続けること」が一番大事であり、いきなりハードにして3日坊主になるよりも、とりあえず楽勝!くらいのスタートが、ベストだと信じています。

 

というわけで、初日、このルールで始めてみたものの、55枚(絵柄×13×4+ジョーカー×2+予備札×1)あるトランプのうち、32枚めくったところでヘロヘロになり、「とりあえず初日はこんなもんで勘弁しといてやろう!」と終わりにしましたが、時計を見ると15分しか経っておらず、改めて運動不足を痛感することになりました。

ただ、その運動不足を解消するのが目的であり、それを百均で買ったトランプ(110円)だけで解消できるのであれば安いものですから、あとは続けるだけですね。

ま、テキトーにがんばります!

 

でわ、股!!