46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合法で無料で読める漫画を集めたサイト「漫画ビレッジ」のハナシ

「漫画が無料で読める!」と聞くと、どうしても騒動となった漫画村を思い出して「違法なのでは・・・?」と疑ってしまいますが、5月30日に登場したコチラのサイトは合法で、しかも無料で漫画が読める、便利なサイトなようです。 漫画ビレッジ www.manga-village…

オードリー若林のエッセイ本が斎藤茂太賞を受賞したことのハナシ

お笑いコンビのオードリー若林正恭さんが書いた本が、賞を受賞したというニュースを目にしました。 お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、一昨年に訪れたキューバについて書き下ろした旅行記エッセイ『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』(KADOKA…

キリンラーメンの新名称を募集しているが、こっちは大丈夫なのか?と思ったハナシ

このようなニュースを見つけました。 愛知県三河地方のご当地ラーメン「キリンラーメン」を販売する小笠原製粉(同県碧南市)は28日、商品名を変更し、新たな名称を募集すると発表した。 https://mainichi.jp/articles/20180529/k00/00m/040/111000c#cxrec…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(10ドット)

どうも、マスクド・ニシオカであります! 月曜日であります! 新しいシーズンの始まりであります! そしてついにやったのであります! シーズン4開始のときに宣言した「上位2%に入る!」は叶いませんでしたが、なんと上位5%に入ることができたのであります…

ブログ内のアドセンス広告を貼らずに1週間、稼ぎが減ったか増えたか?のハナシ

先日このブログでも触れましたが、4月から働き始めたスイミングスクールコーチの仕事について、現場の責任者から「勤務時間を増やせないか?」と相談を受けました。 出来れば依頼に応えたかったのですが、嫁さんの扶養家族として年金や健康保険を免除しても…

スマホゲームに課金しないハナシ

「スマホゲームには課金しない!」と固く決めています。 もちろん会社勤めを辞めてまともな収入が無くなった身分なので当然のことですが、決してそれだけではなく、会社勤めをしている、お金に余裕があるときから無課金を貫いてきました。 確かに課金した方…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(9ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 懲りずに続けるCraft Warriors(以下、クラウォリ)のゲームプレイ日記ですが、どうしても無課金でやっている自分と、課金されている方との差を感じる日々でございます。 一応説明しておくと、都市の施設をレベルアップし…

日大の尻尾切りに「尻尾もなかなか旨いんだよ」と思うハナシ

日大悪質タックル問題については、すでに記事を書いてきました。 www.maskednishioka.com www.maskednishioka.com どちらも真面目に取り扱ったものではないのですが、それでも興味があるから書いています。 しかし悪質タックルを行った選手の会見の時点で「…

日大アメフト悪質タックル問題に対する伊集院光の発言が面白かったハナシ

愛聴、といってもYouTubeなので大きな声では言えないのですが、毎週楽しみにしている伊集院光のラジオ「深夜の馬鹿力」で、いま話題となっている日大アメフト悪質タックル問題について触れていました。 ご存知の方は多いと思いますが、伊集院光には2つの顔…

見た目と中身と理不尽さとストレスのハナシ

今さらですが、太っています。 身長が170cm弱に対し体重が90㎏ほどあるので、かなり太っています。 ただ、子どもの頃から水泳をしているおかげか、父親に半強制的にやらされていた筋トレのおかげか、かなり上半身がガッチリしたタイプで、下っ腹よりも胸の方…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(8ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 なんだかんだで8ドット目(8回目)となりました、Craft Warriors(以下、クラウォリ)無課金日記でございます。 1週間ごとにシーズンが切り替わるゲームですので、今回は前シーズンの結果発表と近況をお伝えしたいと思いま…

PS4版『ファイプロ ワールド』の発売日決定!気になるSteam版は?のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 12年ぶりに発売されたファイプロシリーズの最新作「ファイヤープロレスリングワールド」(以下、ファイプロW)のPS4版の発売日が、ついに正式発表されました! 2018年8月9日(PS4版) 通常版 6,264円(税込) 新日本プロレ…

長年スイミングスクールでコーチをやっていて、未だに嫌いなことのハナシ

19歳でアルバイトとしてスイミングスクールで働き始め、あと半年ちょっとで49歳なので30年、少しサバを読んでますがキリがいいので30年にしておきます。 それだけ長くやってきた水泳コーチの仕事ですが、未だに嫌いな仕事があります。 「進級テスト」「泳力…

ブログで収入を得ている扶養家族の所得の線引きのハナシ

4月より働き始めた職場の責任者から、勤務時間を増やせませんか?と相談されました。 仕事はなんとかできていますし、職場の雰囲気は悪くないですから快く受けたいところなのですが、ひとつだけ問題があります。 それは自分が嫁さんの扶養家族であるというこ…

「日大アメフット部の悪質タックル問題」と「橋本vs小川のセメントマッチ」のハナシ

様々なメディアで話題となっている「日大アメフット部の悪質タックル問題」ですが、「アメフトじゃなくてアメフットなの?」くらいの感想しか出てこない自分にはよくわからないことが多く、当初はブログの記事にする気もなかったのですが、TVやネットから流…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(7ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 相変わらず本人は楽しんでいるCraft Warriors(以下、クラウォリ)ですが、こうやってブログの記事にしてもあまり読まれていないのでどうしたものか?と思いつつ、今回も書いております。 さて、前回「瞬間でいいからラン…

ブログを始めて丸2年経ち3年目に突入したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。(久々の自画像) ブログを始めて丸2年が経ちました! 46歳で20年勤めた会社を無計画に辞めて、フルで働く嫁さんがいてローンが終わった持ち家(マンション)があって、子どもがいなくて借金もなくて・・・そんな少し弱めのエ…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(6ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 相変わらず飽きる気配のないスマホアプリゲーム、Craft Warriors(以下、クラウォリ)のお話でございます。 さて、前回は「ランキング100位以内も夢ではないかも・・・」なんて強気な発言をしておりましたが、本当に穴があっ…

ピルクルGOLDを飲んでみたハナシ

たまに嫁さんと近所の回転寿司で晩ゴハンを食べて、そのあとコンビニに寄って帰るのがお決まりのコースとなっています。 嫁さんは会社勤めをしておりますので毎日コンビニに行っているようですが、自分は家に篭ることが多いので、たまに行くコンビニは新商品…

「必要とされる」と「利用される」の違いのハナシ

4月より働き始めた現場(スイミングスクール)も丸一ヶ月が経ち、多少は慣れてきましたが、まだまだその現場特有のルールなどわからないことがあるので、緊張感を持って仕事をしております。 仕事といっても週2回計7時間のレッスンを担当するだけなのですが…

目が良くなる?「ガボールパッチ」に挑戦してみたハナシ

先日、嫁さんと晩ゴハンを食べながらTVをつけていると、聞いたことのない言葉が聞こえてきました。 「ガボールパッチ」 やっていたのが健康番組で、老眼を防ぐための方法を紹介していたのはなんとなくわかりましたが、全く聞いたことがない言葉だったので…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(5ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 まだまだ飽きずにCraft Warriors(以下、クラウォリ)を無課金で楽しんでおります。 前回からの続きですが、トロフィーの数は増えているのにランキングは下がりました。 (ちなみに前回は、トロフィー1676のランキング85)…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(4ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 前回の続きですが、予告通りプレイヤーレベルが8となりました。 プレイヤーレベルについては、施設やユニットのアップグレード時に得られる経験値が一定ポイントになると上がる仕組みなので、基本的に時間をかければ誰でも…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(3ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日に引き続きCraft Warriors(以下クラウォリ)について書きます。 どれだけ読まれているかは気にせず・・・ プレイヤーレベルが8になりました 前回の記事からすぐにレベルが上がり、プレイヤーレベルは8となりました。 こ…

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(2ドット)

どうも、マスクド・ニシオカです。 前回書いた記事から約1週間となりますが、その間かなり長い時間をCraft Warriors(以下、クラウォリ)で溶かしました。 世間的には「せっかくのゴールデンウィークなのに・・・」となるかもしれませんが、会社を辞めて週2回だ…

勝手に「あいつ今何してる?」(仕事版)のハナシ

「あいつ今何してる?」という番組があります。 有名人ゲストの子ども時代の友人を番組スタッフが探し出して会いに行き、当時の話からその後の活躍などを聞いて、その様子をスタジオで観るのですが、これがあまり好きではありません。 内容を語れるくらいで…

「褒められたい」より「認められたい」のハナシ

自分が長く働いてきたスイミングスクールだけでなく、子どもに何かを教える業界では「褒める」ことが当たり前になっているように思います。 もちろん、生徒が亡くなって問題となった戸塚ヨットスクール(今でもあるの?)や、ダウンタウンの浜田さんや今田耕…

アイドルに全く興味がない人がTOK I O山口問題に思うハナシ

いきなりですが、昔からアイドルに興味がありません。 もちろんピンクレディーとキャンディーズならピンクレディーで、ミーちゃんとケイちゃんならミーちゃん。という「どちらかといえば…」みたいな感覚はありますが、その程度です。 その理由はいくつかあり…

NHKのホームレスに密着する番組を観て「何を」より「誰から」だと思ったハナシ

先日NHKで「幸せホームレスとの10日間」という番組を観ました。 そのまんまホームレスに密着してその様子を映し出す内容なのですが、それを観ながら思ったのが、「何を聞くか?」じゃなくて「誰から聞くか?」なのかねぇ~みたいなこと。 今回はそんなハナシ…

ゴールデンウィークがあまり好きじゃないハナシ

世の中ゴールデンウィーク(以下GW)ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 自分は痛風の発作の症状を和らげたるためにゴロゴロしつつ、録画して残している「ガキの使い 笑ってはいけないシリーズ」の過去作品を観ております。 ところで世間一般的にはウ…