46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログを始めて丸2年経ち3年目に突入したハナシ

f:id:maskednishioka:20180515104029p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。(久々の自画像)

ブログを始めて丸2年が経ちました!

46歳で20年勤めた会社を無計画に辞めて、フルで働く嫁さんがいてローンが終わった持ち家(マンション)があって、子どもがいなくて借金もなくて・・・そんな少し弱めのエピソードを武器にブログを始めましたが、いつしかそんな「無職のおっさんが月10万円稼ぐことを目指すブログ」もどこ吹く風、気が付けば「好きなことを書いて数万円稼げればいいか~」という感じにシフトチェンジして、気が付けば丸2年という感じです。

これだけ儲からないブログを2年も続けてこれたのは、本当に読者というかブログ仲間といいますか、そういう方の存在があっての2年間です。

本当にありがとうございます。

 

ちなみに記念すべき1回目の記事はコチラ(2016-05-15)

www.maskednishioka.com

 

さて今回は丸2年を記念して、このブログを数字で振り返ってみようか?となりました。

ブログを始めたころは頻繁にやっていた企画ですが、数字に大きな変化がないことと、他に書きたいことの方が多くなったこともあって、いつしか目にしなくなりましたので、ここで丸2年分の数字を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

PV数など

一番わかりやすい数字ですね。

  • PV 183万とちょっと
  • 平均ページ滞在時間 2:26
  • 直帰率 82.24%
  • 離脱率 67.62%
  • アドセンス収益 約4000$

これ以降もそうなのですが、ここに示す数字に対しての分析は、ほとんどございません。単に2年間続いたブログの中身をバラすだけであり、この数字をどう読み取りどう生かすかは皆様にお任せします。

 

PVの推移

f:id:maskednishioka:20180515114146p:plain

上記の表は日々のPVを表すものです。(アナリティクスより)

かなり見づらいと思いますが、このグラフをパッと見て思い出されるのが、下記の3点です。

  • ブログで紹介される
  • 過去最大のバズ
  • 月間10万PVの終焉・・・

 

 ブログで紹介される

ブログを始めたころは、他の始めたばかりのブログと同じように、日に100PVもあれば小躍りするレベルだったのですが、あるときブログの先人が「こんなおっさんがいる!」と紹介してくださり、それが広がって他のブロガーさんも取り上げてくれて、1日のPVが5000を超えて初めてのバズというものを体験しました。

もちろんその方々には感謝していますし、最初に紹介してくださったブログは今でも読ませてもらっています。

www.fair-skinned-monster.com

 

過去最大のバズ

単に自分がプロレスファンということで、番組で行われた「プロレス総選挙」についてまとめた記事なのですが、これがなぜか過去最大のバズとなり、1日で14000PVを叩き出しました。

もちろん好きなだけで狙って書いた記事ではなく一過性のものでしたが、「ブログをやっていると、こういうことがあるんだな~」と感じさせてくれた一件でした。

www.maskednishioka.com

 

月間10万PVの終焉・・・

このブログの景気が良かったとき、月間PV10万越えが半年も続いたときがありました。その理由は今でもよくはわかりませんが、前述した過去最大のバズが起きた時期でもありますので、多くの人の目に触れたからでしょうかね?

ところがそこで踏ん張れない、というかその流れに乗る気がなかったので、マイペースで続けたおかげで当然月間PV10万は簡単に終焉を迎えました。

ただ、そのあと転がり落ちて行くのかな?と思っていたら意外と踏みとどまり、最近はたまPVが3000を越える日があったりして、再び月間10万か?と浮かれております。

ま、どちらにしても風まかせといいますか結果オーライですけどね。

 

流入経路について(検索、ブクマなど)

ブログへの流入経路については、こんな感じです。

  • Orgnic Seach 80.14%
  • Direct 12.50%
  • Sodial 4.48%
  • Referral 2.81%
  • Other 0.08%

幸いなことに検索からの流入が多くなっておりますが、これがどれくらいのレベルかはよくわかっていません。きっと検索流入が多いことを生かせれば、もっと儲かるんでしょうけれど・・・

 

読者層と地域

このブログを読んでいる方の異性とか年齢層と、住んでいる地域などです。

男女の割合

  • 男性 61.90%
  • 女性 38.10%

世の中には「女性にウケる方が儲かる」なんていう理論があるらしいので、このブログが儲からないのは当然でしょうね。ただこれでも女性が多くなったほうで、始めたころは女性が30%を切っていましたからね~

 

年齢層

  • 18-24歳 15.24%
  • 25-34歳 35.98%
  • 35-44歳 32.56%
  • 45-54歳 11.21%
  • 55-64歳 3.61%
  • 65歳以上 1.41%

自分の歳より若い年代の人が読んでくれているということを、自分が「若い」と取るか「幼い」と取るか・・・

 

読者の住んでいる国

  • 日本 98.59%
  • 米国 0.44%
  • 中国 0.08%

当然でしょうね。特に感想はありません。

 

読者の住んでいる地域

  • 東京 26.15%
  • 大阪 18.40%
  • 神奈川 11.02%
  • 愛知 6.82%
  • 埼玉 3.42%
  • 兵庫 3.16%
  • 北海道 3.12%
  • 福岡 2.94%
  • 千葉 2.85%
  • 京都 2.08%

大阪ガンバレ!

 

スマホ?PC?タブレット?

このブログが何で読まれているか?という項目です。

  • mobile 70.09%
  • dasktop 24.42%
  • tablet 5.48%

これは以前から気にしていて、スマホで読まれる人が多いなら、それを意識して見やすいようにしよう!と思っています。ま、思っているだけでなかなか変化がございませんが・・・

 

最後に

もしかするとこれを見て、「2年もやってこんなもの!?」と思われたかもしれませんが、こんなものです。

雑記ブログとしてテーマを絞らず、適当に頭に浮かんだことを書いてきたら、こんな感じになった、という感じです。

もちろんPVの数やお金を稼ぐことに注力しているブログなんかはこの比ではないでしょうから、そういうのを目指す方はソチラへ行かれることをオススメします。

そして最後に月並みではございますが、「丸2年」はあくまでも通過点であり、今日から3年目として、これからもマイペースで続けていくつもりですので、今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村