どうも、マスクド・ニシオカです。
懲りずに続けるCraft Warriors(以下、クラウォリ)のゲームプレイ日記ですが、どうしても無課金でやっている自分と、課金されている方との差を感じる日々でございます。
一応説明しておくと、都市の施設をレベルアップしたりアンロックするのが大工、ライバルの都市を攻撃したり自分の都市を防衛するユニットをレベルアップ&アンロックするのが鍛冶屋、直接都市にダメージを与えたりできるキューブを担当するのが科学者なのですが、無課金の場合、この3つを増やすのがとにかく時間がかかります。
そこでこの3つだけ課金して増やしてしまえば、それ以外は無課金派と同じようにプレイしていても、レベルアップやアンロックのスピードが倍以上に変わってきますので、当然その差が開いてきます。
あくまでもザックリとした計算ですが、リアルマネーで3,000円ほど課金すれば大工と鍛冶屋を増やすことができるので、それくらいの課金であれば・・・と思うのですが、それをやってしまうと無課金日記じゃなくなるので、無課金を貫きます。
反面教師としての施設配備講座
前回告知したように、今回は都市の配備講座を行います。
といっても「こうすれば勝てる!」という内容ではございません。もちろんそうしたいのは山々ですが、現実は悲しい結果であり、たまに勝てる程度です。
しかし金はないけど時間はあるプレイスタイルですので、とにかく出撃数だけはそこそこ多いと思います。(もちろん無課金の範囲ですが・・・)そして戦う相手は絶対に勝てる相手です。
プレイヤーレベルが格下の相手や、施設がレベルアップ中で運休している相手、見た目で攻略が楽そうな相手など、はっきり言ってゲスプレイヤーです。
しかも「50%を超えれば勝ちだから」と割り切り、主要施設のキャッスルの攻略は早々に諦め、壊しやすい周りの施設だけを狙うこともあるクソプレイヤーです。
しかし・・・「そうでもしないと無課金ではきついんだよ!」というのが心の叫びでございます。
そこでそれを逆手に考え、絶対に勝てると思って挑んだのに負ける・・・ということは、その都市の配置はよくできた配置ではないか?ということになるはずです。
ということで、ここ最近で攻略できなかったライバルのマップを勝手に紹介させていただき、それで施設配備講座とすることにします。
その前に、一応こちらの攻撃部隊を晒しておきます。
現在パラディンがレベルアップ中ですので苦戦しておりますが、バクダン攻撃を主体に防衛施設を破壊して、なんとか50%以上を狙うセコイ作戦です。
その1 閉鎖型
キャッスルの前後に防衛設備を集中し、固い施設(金庫とミスリルタンク)の2つだけ壁の中に残して守る作戦でしょう。
周りの施設が14個あって、それらを全部壊せば42%となりますので、壁の中の施設を壊さないと勝つことができません。
そこでどこかから壁を崩して中に入らないといけないのですが、その壁が厚いことと、どの方面から向っても砲撃を喰らうことになるので、強力なユニットでないと勝つことが難しいでしょう。
その2 4つの扉型
これは左右に2つずつの入り口がありますが、ここに罠が仕掛けられていて、ここから入れそうで入れないようにする作戦でしょう。
前述した「閉鎖型」との違いは防衛ユニットが出入りできるので、防衛施設の砲撃に加えてユニットから攻撃されて地味にダメージを喰らいます。
その3 ちょっとした迷路型
このタイプを勝手に迷路型と呼んでおりますが、個人的にはこのタイプが苦手です。
こうやってじっくり見ると、実は中心部にあるキャッスルに通じる入り口が3つしかないことがわかりますが、実際に戦闘が始まるときには時間制限のせいで焦りが生まれ、「とりあえずいけー!」と適当に攻撃ユニットを突入させ、結果敗北となりました。
オマケ そんなオマエのは?
さんざん他の人のマップを晒してきましたので、最後は自分のマップを発表しておきます。
一応説明すると、キャッスルを中心に防衛設備を周りに置き、上下左右から攻められても対応できるようにしているのですが、これが実は悩みどころで、一度防衛ラインを抜けられるとアッサリとキャッスルが壊される脆さがあります。
勝率についてはちゃんと計算していませんが、相手のプレイヤーレベルが高いと完全敗北(0%)となりますが、同じくらいのプレイヤーレベルであればギリギリで勝てることがある、としておきます。
というわけで何となく説明してきましたが、実はこのゲーム、防衛するための施設配備を考えるのが楽しいゲームなのです。
もちろんライバルの都市に攻め込んで破壊する楽しみもありますが、それは攻撃するときのテクニックによって結果が変わります。
しかし防衛に関しては見守るしかないので、テクニックもクソもありません。勝てればラッキー!負ければチクショー!で、次に備えて配置を換えて、再び結果を他の意味に待つのです。
ちなみに説明不要だとは思いますが、一度攻め込まれると(最低限)6時間シールドに守られますが、シールドの張っている間もライバルは攻め込んできていて、その結果はプレイ画面上部にある盾のマークから「デコイの防衛ログを見る」で確認できます。
なので、シールドに守られている間に他のマップを試せば、その結果もわかりますし被害もありませんので、オススメ(?)です。
というわけで、次回もお楽しみに~!
でわ、股!!
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