先日このブログでも触れましたが、4月から働き始めたスイミングスクールコーチの仕事について、現場の責任者から「勤務時間を増やせないか?」と相談を受けました。
出来れば依頼に応えたかったのですが、嫁さんの扶養家族として年金や健康保険を免除してもらっていることがあるので、扶養家族の条件である「年収103万円の壁」を超えるわけにはいかず、結局勤務時間を増やすことはお断りして、現状維持で働いております。
そこでふと、「ブログの稼ぎが減れば、その分スイミングで働けるか・・・」と思ったのですが、ブログを運営している方ならわかるように、ブログの収入は安定しません。
もちろんある程度の平均値があって、それを基準に日々上下しているのですが、たま~に「なんでや!?」と声を上げたくなるくらい儲かったりするので、予測ができません。
このことから「ブログの記事内の広告(アドセンス)を貼らなければ、どうなるのか?」という考えにたどり着きました。
最近の方針は「1記事1広告」としていて、あとは記事内以外の広告はいつもどうりといった感じですが、これが「1記事0広告」となった場合、果たしてアドセンス収入は増えるのか?減るのか?を実験してみることにしました。
あくまでも噂レベルですが、「広告を減らす方が儲かる説」や「広告を減らせば、収入は減るけど閲覧数は上がる説」など、広告は失くすことが一概にマイナスばかりではないという話も聞きますので、これは身を持って実験してみることにしました。
実験概要
- 期間を1週間とし、その前週と比較
- 記事は毎日(7回)更新
- ただし記事の内容は適当
- 計測はグーグルアナリティクスを使用
広告を抜いた週(5/18~5/24)の結果
- PV 19,629
- 平均ページ滞在時間 2分19秒
- 直帰率 82.41%
- 離脱率 66.65%
- 収入 28.08(単位は想像にお任せします)
その前週(5/11~5/17)の結果
- PV 20,381
- 平均ページ滞在時間 2分27秒
- 直帰率 82.62%
- 離脱率 68.44%
- 収入 38.28(単位は想像にお任せします)
結果「1週間ではわからない?」
PVが減ったこともありますが、見事に広告収入が減りましたね。
ただ、たった1週間では短くて、確かなデータとは言えないような気もします、
実際先日(5/25)のデータを見てみると、同じような適当な記事を書いた日なのに、広告収入が割りと多かったので、やはり長期間かけてデータを取る必要がありますね。(その間に収入が激減するのはコワイけれど・・・)
というわけで、あえて広告を外してみらたどうなるか?を試してみた結果でした。
とりあえずあと3週間続けてみて、次は1ヶ月のデータを公開してみたいと思います。
でわ、股!!
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