46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(2ドット)

f:id:maskednishioka:20180430093530p:plain

どうも、マスクド・ニシオカです。

前回書いた記事から約1週間となりますが、その間かなり長い時間をCraft Warriors(以下、クラウォリ)で溶かしました。

世間的には「せっかくのゴールデンウィークなのに・・・」となるかもしれませんが、会社を辞めて週2回だけ働いている自分は年中ゴールデンウィークみたいなものですから、とりあえず嫁さんの機嫌だけ損ねなければ、やりたいことが出来ればそれで本望です。

そんな個人的なことは置いておいて、今回も攻略的なこととどうでも良いことを織り交ぜながら、無課金でクラウォリを遊んだ様子を書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

レベルは7でランキングは800位前後に

f:id:maskednishioka:20180507100317p:plain

現在プレイヤーレベルが7で、まもなく8になります。

あまり効率の良いレベル上げではありませんが、それでも無課金なら頑張っているほうではないか?と思います。

画像ではわかりにくいですがリーグランキングが801位となっていて、トロフィーの数は3456個です。この記事を書いている時点でリーグの終了まで数時間ありますから、多少前後するとしても今回は800位前後で、しかも上位1%に入っていますのでリーグ昇格は確実でしょう。

このランキングが100位以上で報酬(ジェムという課金アイテムでもあるモノ)がもらえますが、さすがにそこまで行くのは難しいですね。

他のプレイヤーの土地(スカイランド)に乗り込んで勝った回数が487回で、自分の土地に攻め込まれて防御した回数が2回ですから、攻撃は何とか出来るようになったけれど防御はまだまだといった感じです。

 

なんとなく見えてきた攻略法

このゲームはユニットを自分で操作するのではなく、オートで相手ユニットや施設を攻撃していくゲームで、他のスマホゲームでいえばクラッシュ・ロワイヤルみたいな感じです。(遊んだことがない人すいません)

それぞれのユニットの行動パターンには特徴があって、相手ユニットを攻撃したがるタイプや施設を優先して破壊するタイプがいるので、それを理解しておかないと自分の思ったとおりに動いてくれません。

最初の頃はそれを深く考えず、「よし!ここから突っ込めー!」と適当にユニット総動員してパワープレイで押し込んでいましたが、バタバタと防衛施設(バリスタなど)に撃たれて倒れ、これでは勝てないと理解するようになりました。

そこで邪魔な防衛施設を黙らせようと、爆弾を投げるユニットのグレネーダーを配置すると、これまた一撃でコロリとやられます。

そこで(誰でも考える)おとり作戦を実行してみると、これが上手く成功して勝てるようになりました。

f:id:maskednishioka:20180507105243p:plain

画像はおとり作戦が成功したときの様子です。

画面右下のいるのがおとり(たぶんパラディン)で、中央下にいるのがグレネーダーです。で、画面中央に防御施設がありますが、そのどちらもが右下のおとりのほうに向いて砲撃しており、その間にグレネーダーが爆弾を投げて破壊しているわけです。

ただこれは上手くいった例であり、失敗することも多々あります。

よくあるのが、おとりとグレネーダーの配置する順番を間違えてしまい、防御施設が破壊役であるグレネーダーを一瞬で倒してしまうパターンです。

あとはひとつの防御施設を狙ったら、他の防御施設が目に入っていなくて意外なところから矢が飛んできて、気付いたときには遅かった・・・なんてことも多々あります。

本当に上手く配置された土地は、必ず二つ以上の防衛施設から攻撃されるように配置されており、「これは使える!」と持ち帰って丸パクリの土地を作るのですが、それでもやっぱり負けてしまうのは・・・結局自分が下手なんでしょうね~

 

戦うだけじゃないよ

こんな感じでクラウォリを遊んでおりますが、このゲームのもうひとつの魅力は自分で作ったキャラクターを使えるところなので、その部分にも触れておきましょう。

これはゲーム中の画面で、戦闘するユニットをドットで作ることができます。

自分にはその能力がないのでユニットを作ることはできませんが、このシステムが意外とシンプルなので、行動ポイントの回復時間を利用して、ユニット以外の簡単に作れそうなモノをちょこちょこといじってみました。

で、それで出来た作品がコチラです。

ごちゃごちゃした画面でわかりにくいですが、画面中央にあるのがキャッスル(土地の中心施設)です。

その上に掲げられているのは普通は「旗」なのですが、これを「鯉のぼり」に、そしてその下に「時計」が見えますが、これも本来であれば「紋章」とかそんな感じでなのを、ふと思い付いてやってみました。

ただ、どちらも世界観には全く合わず、どうしたものかと考え中ですが、とりあえずこれくらいは作れますよ~ということで、晒しておきました。

 

というわけで、今後も続きます。

 

<続きはコチラ>

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(3ドット) - 働けおっさんブロガー

 

Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
開発元:Translimit, Inc.
無料
posted withアプリーチ

でわ、股!! 

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村