46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

勝手に「あいつ今何してる?」(仕事版)のハナシ

「あいつ今何してる?」という番組があります。

有名人ゲストの子ども時代の友人を番組スタッフが探し出して会いに行き、当時の話からその後の活躍などを聞いて、その様子をスタジオで観るのですが、これがあまり好きではありません。

内容を語れるくらいですから観たことはあるのですが、いつもモヤモヤしてしまうので、あまり観ないようにしています。

そのモヤモヤポイントはあくまでも個人的なものですが、何十年ぶりに同級生の顔を見て、その後どうしているかを聞いてゲストが泣いて感動までするのに、スタジオでの再会は無し、で、いつもモヤモヤしちゃいます。

って古いですかね…

 

で、その本家「あいつ今何してる?」とは少し違いますが、これまで仕事で出会ってきた、個人的に今何してるか気になる人の話を書いてみます。

 

「ヤマザキさん(仮名)」

中学の先輩で、スイミングスクールで働くきっかけとなった恩人でもあります。

上司としてもお世話になっていたのですが、ある日突然会社に来なくなります。

そういうのが初めてだった自分はかなりのショックを受けましたが、一週間ほどして連絡があり再び働き始めます。しかし数ヶ月後また来なくなってしまいました。

会社に来なくなった理由は人間関係やら何やらが重なったことで、1度目は会社も大目に見てくれましたが、2度目はさすがに見放しました。

自分としては中学の先輩であり仕事の恩人でもあるので、その後個人的に探してみましたが会うことは出来ず、それから25年ほど経ちました。

もし会えたら、あれからどうして今何してるのか?聞いてみたいですね。

 

「モモさん(仮名)」

自分が現場責任者をしているときに、アルバイトとして一緒に働いてくれていた若い女性です 。

田舎から出てきて一人暮らしをして、他の仕事との掛け持ちは大変そうでしたが、それでも熱心に頑張ってくれていたので、こちらも期待していました。

しかし、これまた仕事に来なくなります。

確かに体調が悪いとは聞いていましたが、それまでの勤務態度からすると無断欠勤する理由がわからず、とにかく何度も電話をしてやっと連絡が取れたので話を聞いてみると、驚愕の事実を知ることになります。

どうやら体調が悪いので病院に行ったら、その原因が妊娠して気付かないうちに流産していたことだったようで、かなりのショックを受けていました。

とりあえず仕事のことは置いておいて、何か協力できることがあればと数日後に職場に来る約束をしましたが、結局職場には現れず連絡もなくそれ以来会っていません。

突然来なくなるアルバイトは山ほどいましたが、その誰もが辞めたあとはどうでもよくて顔も名前も忘れましたが、彼女だけは忘れません。

ちなみに、決して恋愛対象ではなく、どちらかというと我が子を心配する親の気持ちです。

 

他にも借金を作って会社にまで取り立てが来た部下や、パチンコのやり過ぎで会社の金に手をつけて失踪した上司など、今何してるか気になる人がいますが、長くなりそうなのでこの辺で失礼します。

 

でわ、股!!