46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「セッション」を観て「アンタ!それ騙されてるで!」と思ったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日「セッション」という映画を観ました。 かなり有名な作品ですからご存知の方も多いでしょうが、簡単なあらすじを書いておきます。 <あらすじ> 名門音楽学校に入学した一流ジャズドラマーを目指す青年が、ひょんなこ…

いつでも「今が最高!」といえる人生を送りたいハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 よく「あの頃はよかったなぁ~」と人生を振り返る方がおられますが、自分の場合は振り返りたくない思い出の方が多いので、あまり振り返ることもなく、当然「あの頃はよかった」と思うこともありません。 小学生時代 当時住…

アッサリとYouTubeの収益化が打ち切られたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ついにYouTubeの収益化の新ルールが適用されました。 過去12ヶ月の総再生時間4,000時間 チャンネル登録者数1,000人 この2つを両方ともクリアしなければ、たとえこれまで収益化されていたチャンネルでも、バッサリ切られて…

左とん平さんが亡くなったのでヘイ・ユウ・ブルースを聴きながら思うハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 左とん平さんがお亡くなりになられました。 1970年代の大ヒットドラマ「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」で人気を博し、名バイプレーヤーとして知られた俳優の左とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘=ひだき・…

NURO vs SoftBank vs フレッツ 我が家のネット問題のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 我が家の現在のネット環境はフレッツ光(プレミアム)です。 特に回線速度が遅い!とか料金が高い!など、そういった問題は抱えていないのですが、サービス自体が終わるという大きな問題を抱えております。 転載 https://f…

Google Adsense 自動広告を導入して1日経過したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 すでに他のブログでも反応がありますが、「Google Adsense 自動広告」というのが導入されたようです。 最近ブログのマネタイズに対して、時間も労力もかけていませんので、ここは奮起して新システムの導入することにしまし…

大杉漣さんの死に思うことのハナシ

大杉漣さんがお亡くなりになりました。 昨夜ニュースで知って、思わず「うわぁ!」と声をあげてしまいました。 普段ドラマを観ないのですが、バイプレイヤーズ2だけは録画予約して観ています。 前作もそうでしたが、最後に出演者が酒を飲みながら俳優として…

最近観た映画がどれもイマイチだったハナシ(ネタバレあり)

どうも、マスクド・ニシオカです。 久々に映画を観ました。が! どれもイマイチでした。 もちろんそんな偉そうに批評ができるほど映画を観ていませんので、素人丸出しの感想ですが、まとめて書いてみます 海底47m ザ・リング・リバース ジグ・ソウ・レガシー…

業務委託の結果発表のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ~これまでのあらすじ~ 会社を辞めて再就職もせず主夫として生きる自分に、昔世話になった人から連絡が来て「ある現場で急な人員不足が起きたから、話を聞いてやってくれないか?」という仕事のお話を頂きました。 仕事の…

オレが愛したパンダのおっちゃんのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 母親の弟、つまり叔父さんのことを、妹と自分は「パンダのおっちゃん」と呼んでいました。 なぜパンダなのか?その理由は簡単で、自分たちがガキのころ、自分たちよりも大きなパンダのぬいぐるみをプレゼントしてくれたこ…

「やりたいことがある」という幸せのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 世の中にはいろんな人がいます。 やりたいことがあって、それをやっている人 やりたいことがあっても、仕事や家事が忙しくて、できない人 やりたいことを、やらない人 やりたいことが、本当はあるけれど、諦めている人 ち…

辞めた会社の社員旅行を巡るやりとりに見るもろもろのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 辞めた会社の元同僚から、「もしかすると、社員旅行がなくなるかも」という話を聞きました。 たぶん最近の若い方には「当然だろ!ってまだやってんの?」となるかもしれませんし、もちろん辞めた会社ですから、自分にはも…

業務委託のその後のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 少し前に「業務委託で働くかも?」という話を書きました。 www.maskednishioka.com 以前仕事で世話になった方から連絡があり、急に人手不足となった現場で働く話が進んでいたのですが、ただのアルバイトだと思っていたら、…

また来年、嫁さんからバレンタインチョコをもらうために・・・のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 2018年のバレンタインデーが終わりました。 会社を辞めて再就職もしていないので、会社関係でもらえることもなく 飲み屋に通うこともなくなったので、常連客や店員からもらえることもなく 昔からの友人とマメに連絡を取る…

スミングスクールで一番イヤだった仕事のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 スイミングスクールで26年ほど働いてきました。 最初はアルバイトで監視員をして、そのまま指導するコーチとなり、アルバイトから社員となって指導だけでなく裏方の仕事も学び、最後には現場責任者をしていました。 たぶん…

おっさん2人が7時間で2万円分飲み食いして、2時間かけて6kmを8,000歩で歩いたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 昨日、自分が辞めた会社の元同僚のナガサキくん(仮名)と飲みました。 きっかけは今年の初め、ナガサキくんから届いた年賀状に「ブログ読んでますよ」と書かれていたことでした。 自分が会社を辞めてからまもなく2年、ナ…

たとえ、たむらけんじに勧められても仮想通貨には手を出さないハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 仮想通貨には手を出しません。 それは、たとえ仮想通貨芸人と呼ばれるようになったたむらけんじに勧められても、です。 別にお金が腐るほどあるわけでも、両親がアラブの王様なわけでもありません。 逆に会社を辞めて主夫…

YouTubeのチャンネル登録者数が100人を越えて思うハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 約半年前に始めたYouTubeへの動画投稿ですが、このたびやっとチャンネル登録者が100人を越えました。 もちろん有名なユーチューバーなんかに比べたら桁が4つも違いますし、はっきりいってウンコちゃんレベルなのはわかって…

結婚して20年、嫁さんの「いいよ」の罠に落ちないように気をつけているハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 ある日の出来事です。 その日は土曜日で、嫁さんは仕事が休みでした。 朝からノンビリ、お互いがしたいことを好きなようにしていたのですが、自分に休日は関係なく、ブログを書いたりYouTubeに上げる動画を編集したり、や…

粗茶を求めて30分のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 どうやら、いわゆる粗茶の値段は1㎏5円らしいです。 これは「読んで損する楽しいブログ」として有名な、ぐわぐわ団さまの4コマ漫画の1コマですが、そこにハッキリと書かれています。 「1キロ5円で売ってた ほんまもんの粗…

ブログをやっていて聞かれること(言われること)とその返答のハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 元ネタは「映画好きがよく聞かれること」みたいな記事を読んで、そのときは特に何も思わなかった(記事は面白かった)のですが、ふと布団に入って眠りにつく前に、「そういえば自分も、ブログのことを聞かれることがあるな…

嫁さんに自分がユーチューバーであることを告白したハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 好きなプロレスゲームの動画をYouTubeに上げ始めて、いつの間にやら半年が経ちました。 マスクド・ニシオカ - YouTube まだ再生回数やらチャンネル登録者数はヘッポコですが、「YouTubeに動画を上げている」という定義だけ…

気軽に仕事の依頼を受けたら、大ごと(業務委託)になってきたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 少し前に、昔世話になった人から、仕事の誘いがありました。 www.maskednishioka.com 仕事の内容は、自分が長くやってきたスイミングスクールのコーチの仕事で、急な人員不足に対応する穴埋め的なアルバイトだと話を聞いて…

パックマンの筐体を手に入れたと俺たちを騙したイシザワくんのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 先日、このような記事を書きました。 www.maskednishioka.com 昭和生まれの自分が経験した、「無から有」について書いたのですが、書き終えて時間が経過して、「はっ!ウォシュレットのことを書くの忘れてた!」とか思いつ…

昭和44年(1969年)に生まれて良かったと思うことのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 別にこの時代に限ったことではないのですが、それまで無かったモノが時間の経過と共に開発されて、いつの間にかそれが有ることが当たり前になっています。 スマホだって給料の振込みだって家庭用ゲーム機だって、元は無か…

「部下のフタになるな」と言っていた人が会社のフタになっていたハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社勤めをしているときに、いろんなことを学びました。 その中でも「部下のフタになるな」というのが、自分にとって一番かっこよくて 、責任者になってからも大事な考え方として、それなりに実践していました。 ところが…

たまにはブログのことでも書いてみるハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 会社を辞める覚悟をしてからブログを書き始めました。 今後どんな仕事をするとしても、やっておけば役に立つだろうとスタートしました。 結局再就職をせず、もしかするとブログだけで月10万円稼げれば、このまま再就職しな…

訴えられたくないでござるのハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。 これまで48年ほど生きてきて、訴えられたことがありません。 かといって訴えられるようなことを全くせず、真面目に誠実に潔白で生きてきたわけではありません。許される時代だから訴えられなかっただけで、よく考えれば訴…